さて、水無月朔日。
午前中、出雲大社東京分祠へ。

一旦帰宅。
そして、あっ( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪と思い立ち、次なる場所へ❣️

🚙💨法定速度で急ぎます❣️

駐車場では作業中🚧⚠️


コレ、
つい前日まで、
赤札に並んだ人は大変お世話になりましたよね❣️

コレがなかったら、たぶん赤札待機列の現場は大混乱してた💦
とっても堅固に組まれていて、ビクともしなかった足場設計・施工、綿密だったはず。
今やすっかりバラされております😮

ちなみに、バラし責任者の方に足場への感謝を伝えられてよかったです😊


コレね☝️☝️☝️☝️☝️☝️
まさか足場をこんな使い方するなんて❣️
ナイスアイデア💡だわ✨


…前置き長い😅



そう❣️
私が来たのは


総本山川崎大師平間寺✨


昨日に続いて、2連チャン✨
家族には「また!?」って呆れられた~🤣


供養塔
何か気づきます?



お手綱が外されてる❓



そう❣️その通り✨



だけど、
よーーく見てください❣️
ズーーム🔎👀



雲のお手綱で✨しっかりと大本堂・弘法大師さまと結ばれています!
感動の景色でしたお願い


お手綱は外されたけど。
目には見えないけど。

ご縁は繋がっているおねがい!
供養塔四面フル公開✨





大開帳結願の日、6:00の護摩供に参座する前、御朱印をお願いしたんです。

後で引き取りに行こう、と思っていたのに、御護摩が終わって赤札を授かったら大雨
アクシデントもあって、気を取られてすっかり引き取るのを忘れて帰宅してしまいました💦


だから、この日の参拝は伏線回収
前日御朱印帳を忘れ(させられ)て帰ったのは、
明日も来なさい」との弘法大師さまの思し召し✨

…だと思うことにして笑朔日参り&護摩供参座させていただきました🙏✨
お預かりいただいていた御朱印帳も無事ピックアップ。



大本堂に上がらせていただくと、
弘法大師さまは、深く帳の下ろされた宮殿にいらっしゃり、お姿全ては…見えない。
大開帳は、ホントに文字通りフルオープン弘法大師さまのお姿を直接拝める貴重な機会だったのだな、と改めて感謝🙏✨の気持ちでいっぱいになりました。


こちらは閉扉された宮殿。
扉を閉める時のお坊さまの所作に、弘法大師さまへの篤い尊敬の念を感じ取りました。


今日の護摩供前の法話は、弘法大師空海さまの生涯について。
善通寺でご誕生になられてから、高野山奥之院でご入定になられるまで。

特に
弘法大師さまがご修行なさった
虚空蔵菩薩求聞持法
(こくうぞうぼさつぐもんじほう)
についてお話をしてくださいました。


虚空蔵菩薩御真言を1日1万回、100日で100万回お唱えすると宇宙のように広大無辺な知恵を授かることができる修行、弘法大師さまは18歳の時に成満なされたそうです。


舌を噛みそうな😅虚空蔵菩薩さまの御真言、この法話で直接お授かりしました🙏


私にとってすごいタイミングだと思ったのは、

赤札授与の時、信徒会館で見かけた『室戸』の絵画がとても印象に残っていたこと。




室戸山 明星院 最御崎寺
(むろとざん みょうじょういん ほつみさきじ)
こちらで弘法大師さまは、虚空蔵菩薩求聞持法の修法に励まれたおねがい

大開帳期間の川崎大師で気になったことが、朔日参りの法話で触れられた!

なんたるベストなタイミングで法話をお聞きできたのか❣️と、とても嬉しかったです😊


意味のある参拝になりました✨



こちらも先月から書き換えられております。
それにしても達筆👀✨


お大師さま、素晴らしいご縁を
ありがとうございます🙏✨


いつかその背中を追って、四国八十八ヶ所霊場巡礼🙏

のうぼう あきゃしゃ きゃらばや
おんありきゃ まりぼり そわか

…舌噛みそう爆笑💦

室戸山 明星院 最御崎寺でお唱えしたいです❣️


南無大師遍照金剛✨

私、弘法大師さまは自分には厳しいけど、人にはひたすらに優しい方だったんじゃないかと思っています。
智慧を誇らず無知を責めない。
そんな心の広さを感じるんです。

なかなか難しいことですよね。

だからこそ、価値がある。
そんな風に思います。

川崎大師からの帰り、今度は
神さまからのお知らせをいただきました。
やっぱりご神仏は私の両の輪だ☯️✨
ありがたく実行させていただきました🙏✨
そのお話は近いうちに。

美穂