サプライズがありました
その話は後ほど~


28日は、
不動明王さまの御縁日。

特に、正月、五月、九月は
正五九詣りと呼ばれていて、より御功徳をいただけると言われています✨


浅草寺

御本尊は聖観世音菩薩さまですが、
両脇に、不動明王さま、愛染明王さまもいらっしゃるのですよ😊



事件(❓)発生🚨

護摩供の始まる前に内陣でのこと。
珍しくすごく空いていて、靴を入れた袋とサブバッグを腰掛け的な段差に置いてお手洗いに行ったんです。

戻ってきたら人が増えていて、荷物を置いた場所には親子三人連れが座っておられまして…真顔

私の荷物は…❓


「あら❓ここに荷物を置いていたと思うんですけど…」
老婦人
「どけたりなんかしませんよ❗」とおっしゃるんです😳💦

「でも~…確かに置いたんですが😥」
と、もう一度言うと、
連れの娘さんが、座っている横の方から靴を入れた袋とサブバッグを「…(無言)」でスッと渡してくれました。

!?
それが私の荷物だとなぜわかったのかね!?置いてあった荷物だと知っているからでしょう❓

その上、席を移った私に聞こえるような大声で
「空いている場所に座ればいいのにね~」とご主人に話してるんです。
ていうか、ご主人に話す体で周りの人に言ってるんです。自分が正しいというアピールですね。お見通しですぞ(笑)❣️


荷物をどけてまでして座っておいて、他に座れとは、どの口が言うか~~ムキー




😮💡あっ❣️
もういいや。腹を立てるのはやめよう。
言葉では何とでも誤魔化せるけど、本当のことはご自分が一番よく知っているはず。
お不動さまや観音さまも見ておられる場所で嘘を言ったこと、消えたりはしないんだよ~😱💦怖い怖い

イラッとしてしまった私もおんなじですよグラサン


気を取り直して、不動護摩供🔥
「お不動さま❣️喝をいれてくださいませ🙏」
「ちっちゃなことで揺るがない心を持ちたいです🙏」
御真言をお唱えし、観音経、般若心経を読誦しているうちにスッキリとしました✨

続く毎日の観音さまのお勤めにも出て、心洗われました✨

おみくじを引きました。
第八十一番小吉
道合須成合
先憂事更多
所求財宝盛
更変得中和

身の行いが道理にかなっていれば、何事もまず成功するでしょう

なるほど✨!
私の悪い癖として、道理にこだわりすぎるところもあるのだけど💦自分に対して筋を通すよう心がけよう😊

最初のうちは悲しみ苦しみが多いが、望むところの財宝は心のままに集まってくる。
先の災事もやがて幸福へと変わり、繁盛して来る
太字の部分は、思い当たることがありますぞ👀❣️
確かに、少し状況が変化している最中にいるのを感じます。
これが更に幸福へ変わるなら、災い転じて福となす✨ですね😄



待乳山聖天
お願いしていた香湯加持の御守りを受け取りに。
ちょうど御祈祷中でしたので、こちらでも読経🙏
御退堂の太鼓が思いの外「ドン💥!
と大きくて、
参列者全員「ビクッΣ(OωO )気づき
となってしまいました🤣
これで悪い物は祓われた(๑•̀ㅂ•́)و✧


今日は雨で持ち帰る人が少ないんでしょうね、
「持てるならお大根二本持って帰って」と声をかけてもらいました。
車だったので、お言葉に甘えさせていただきました😊
これも今思えばプチサプライズだったわ✨


お。晴れ間が見えてきた。

またまたおみくじ引きます(笑)

運勢のバイオリズム、あると思うんです。
実は5月はを結構引いています笑い泣き
川崎大師でも大開帳初参拝日に凶💦

さて、
聖天さまはどのように仰せでしょうか❓
第二十番吉
月出漸分明
家財毎々興
何言先有滞
更変立功名

月がだんだん明るくなるように運が向いてくる、とな✨
ありがたいです🙏


お次は、


成田山東京別院深川不動堂

護摩供は時間が合わず、お参りのみ🙏


五穀枡
これ初めて見ました👀✨


桶の中に美味しそうな雑穀✨(違う)
仏さまへの御供物です。



枡に盛ってから、フタをして奉献します。


フタの裏には願意と名前を書き入れています。


何ヶ所かで奉献できるらしいのですが、場所がよくわからず内仏殿2階にいらっしゃる金色のみまもり不動尊さまへ。

外はここだったか❣️
雨だから旧本堂正面階段から移動したのでしょう。
私は説明を聞いてもよく分からず、内仏殿に行ったんです。時間がなくてショートカットしようと思っていたのに、結果的に行くことになりました。

内仏殿2階のみまもり不動尊は、
弘法大師さまのいらっしゃる正に真横。

あ、そうでした❣️
お大師さんがいらっしゃることを忘れてた💦💦

これは内仏殿に呼んでいただいたのかな❓と思いましたー😊

ご挨拶、させていただきました🙏✨
南無大師遍照金剛✨
お大師さま、すいません💦
挨拶もせず帰ってしまうところでした😅


こちらでは、
仏さまの声、聞かせていただきました

仏さまの声
あなたの存在

貴方のお陰で笑顔になれる。貴方のお陰で今日も頑張れる。
世の中に不要な人はいません。
貴方の存在は唯一無二です。

おねがい
これは私のことを言っている言葉のようで、私に向けた言葉なんですよね✨





さて、ラストスパート✨❣️


見慣れたこの境内(笑)
5月8回目の川崎大師です❣️


今日は赤札じゃないです爆笑
一日で巡る四国八十八ヶ所
「お砂踏み」

パネルは撮影可👌





塗香によるお清めと酒水加持を受けます。
一人一人丁寧にしてくださいます。


中は撮影禁止でしたが、御影がとても優美で素晴らしくて、感動です✨


お遍路姿の係の方が何人もいて、丁寧に説明してくださいました。


お砂の上に立たせていただいて、

一礼  御真言三反  一礼

のお作法で巡ります。



目からビームのお地蔵さまがいらっしゃったり、お体が梵字のお不動さまがいらっしゃったり。美しいなぁと見とれてしまいます。


善通寺と最後の〇〇では、涙が流れてしまいました😭


もしかしたら、その後のアレがサプライズなのかな。

すごいびっくりポーン❣️と思ったので、私もしばらく内緒にします🤫


ちょっと駆け足だったのが心残りです。

お砂踏みは逆打ちの方もいらっしゃいましたよ❣️

記念品です✨


ちなみに雨にはほとんど降られず、一日過ごしています。

さーて、次に急がなくては🏃💦💨


不動堂


本日のメイン行事✨
15時~の不動護摩祈祷です❣️
大開帳中の護摩供、機会としてはとても貴重✨

既に満員のお堂の後ろの方に座ったのですが、始まると係の方から通路用に空けていた真ん中に座るよう勧めてくださり、移動してとても良い場所で参列が叶いました😊

藤田貫首さま自ら祈願文を読み上げられ、行に入られます。
御真言、観音経、般若心経をお唱え、
時折強く風がお堂内に吹き込んできて、
炎と風の大饗宴でした🔥🔥

終わったら土砂降り☔☔☔


揃いました❣️すごい✨



僧侶の方が
「立ち上がって、その場にいてください。まだ外に出ないでください」
と仰って、土砂降りだから順番に外に案内されるんだなぁと思っていたら…



なんと❣️



「これから赤札をお配りします」ポーンポーンポーン


内陣に上がらせていただき、お不動さまの御前でお授かりしました✨


嬉しい~~爆笑



しかも、
袋入り✨わーい😆

今日起こった諸々、
赤札を授かるまでが修行だったんですね✨


お大師さま、お不動さま、
ありがとうございます💕



おみくじ❓
引きました爆笑❣️

久暗漸分明
登江緑水澄
芝書従遠降
終得異人成

苦難の時代さりて見透し漸く分明なり

おみくじ、共通することがあって、私へのメッセージなんだ、と確信しました✨


帰る時にはまた雨が止み、




供養塔から、深く深く弘法大師さまに御礼申し上げました🙏

南無大師遍照金剛✨
とお唱えすると、
とても不思議なことに両肩がほんのり温かくなりました。

お大師さまの両手が私の両肩に置かれているみたい😭

不思議で、ありがたくて、心の底からの安心感と感謝の念が湧き上がってきました🙏



美穂