水無月朔日✨


久しぶりに
出雲大社東京分祠✨



5月は仕事で1日15日の月次祭に参列できなかった💦
なんだかんだと月参りも伺えず笑い泣き

川崎大師に夢中笑だったこともあるけど爆笑



神饌講に加入したのですが(2年目)、神饌を出雲大社の大御前に奉り神恩感謝と我が家の隆昌を祈願くださり、御飯供日拝詞が送られてきます。
そして、月始祭でお唱えする祝詞の中で、家族の名前を読み上げてくださいます。
それが今月でした❣️

気持ちがキリッと引き締まりました‪✨


しばらくお寺とのご縁を深めてきました。
その後、神社に伺うとやはり違いがあるな、と感じます。

私なりの感覚でご神仏の雰囲気を表すと、


神さまは引き算。

仏さまは足し算。


神さまは爽やか。

仏さまは温かみ。


神さまは軽くサラサラしてる。

仏さまは重たく濃い。


神さまはリセット。

仏さまはチャージ。


神さまは光。

仏さまは火。


…なんとなく、私の抱くイメージ伝わるでしょうか…?


私にはどちらも必要不可欠な要素です。


なので、この後またお出かけしましたよ~😊


美穂