【第1回】 志① <志を立てて以て、万事の源となす>  | 新武士道経営塾のブログ

新武士道経営塾のブログ

原理原則の摂理を経営に活かし、進化する男性経営者の為の学び場

【第1回】 志① <志を立てて以て、万事の源となす>

          すべての実践は志を立てることから始まる。

 

  講師 / 120%実現力・メンタルコーチ 馬場 真一 氏

 

       

 

武士道精神をビジネスに活かす男性リーダーの学び場 【新武士道経営塾】の
第14期生が、ご縁がつながり必然のタイミングで今晩出逢いスタート致します!!

 

今期は、なぜか綾瀬市にご縁のある皆さんばかり。。。。笑笑
これも必然。  本当に面白いですね~

 

       

 

第1回目の講師は、第2回目の講師も続けて担当してくださる、
吉田松陰先生のもと萩よりお越し下さった馬場講師キラキラ 


志や至誠、ゴール設定の効果を講義してくださります。


毎回、新武士道経営塾の初期設定という大役をしっかり果たしてくださり、
ありがとうございます。   

 

       

塾生でつくる勉強会の武士の会幹事代表の栗原さんが挨拶に駆けつけてくださりましたニコニコ
お忙しい中をありがたいです~

卒塾生の経験談と今の生き方・在り方が姿から感じられて、14期生の刺激となったの

ではないでしょうか!!

 

         

 

本日のテーマは、【 志 ①】

志を立てて以て、万事の源と為す

 

さて、万事の源とは何でしょうか??

それは、初心のことだそうです。

つまり、本心や信念といった心の軸となることです。 

 

志を立てる = ゴールを設定する!ことで、
すでにゴールを手に入れたと同じ効果がうまれます。

 

目的を達成させる為の目標

状況と状態の違い

 

心のスリム化をはかる為の考え方は

自分のど真ん中に行きつく為の早道となる視点です。

 

       

今回の講座では、ゴールを明確に設定する考え方を主に。。。徹底的にしました

 

チームにたった1人でも諦めない本気の人がいるだけで、そのチームは変わります!!

諦めないとは、自分をどれだけ信じているかのあらわれです。

 

目的が明確だと、智慧が湧いてきます。

たった1人の本気が、渦を巻いて周りを巻き込み組織が変わるのです。

 

覚悟とは静かに心の深いど真ん中で決まるものなんですよ。。。と馬場講師の一言ひとことに   
14期生の皆さんが自然と真剣モードになっていきます。

 

 

       

 

ゴールが設定されていると牽引の法則がはたらき、
本気でコミットしていれば必ず実現できます。

 

チームは、自立人材と共に作らないとうまくつくられません。

コラボレーションも、どちらかが依存している関係ではうまく運びません晴れ

 

 

      

 

本日の夜食はシソのおむすびと、具沢山お味噌汁ドキドキ
代表小泉の愛情たっぷりですよ!!

少しの団欒時間でリフレッシュ音譜

 

       

 

      

 

テクニックよりも、どの心でその状況と関わるかが大切です。

過去の自分に未来の成りたい自分への種がいっぱい蒔かれているのです。

今の自分と合わせて、まっすぐ向き合う時間をつくることが大切です。

 

目的は、明確に! 具体的に! 肯定的に! 決めていきましょうキラキラ

 

      

 

      

仕事でのリーダーシップを学ぶために参加したのだけど、
家庭や地域とのかかわり方の心構えに通じることがあり、とってもよかった!!
受講生から帰り際にうれしい感想を頂き、主催者冥利に尽きる時間となった第一回講座

 

                       

 

馬場講師、今回も全身全霊の講座を皆さんに届けて下さりまして
誠にありがとうございました。

 

 

ベル第二回目は、1月24日(金)17時30分~ です。

 志② <至誠にして動かざるは 未だこれ有らざるなり>  

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かす事ができる。 

逆に、不本意な態度で事にあたれば何ものにも動かすことは決して出来ない。                   

●カリキュラム詳細は下記です。

http://shinbushidou.com/curriculum.html