ココロとカラダの繋がりと気付き | ココロとカラダと自己軸を繋いで、自己を愉しんで活かすSHIN BODY ~Takeshi Nakano~@阪神西宮
こんにちは、SHINBODYの中野丈将です。

ふと思い出して事があり、シェアしますね😌

随分と昔、十年以上前。
仕事で精神病院に入院患者に向けてカラダのケア、鍼灸、
そしてグループでの簡単な運動のレッスン
を、
週に2回ほど、2年ぐらいですかね🤔行ってました。

長い事入院してるので、
運動機能も衰えたり、あまり話することもないから。思考も鈍っていたりと😭

でも、動かしたり話、ケアをしていくと
顔に精気が戻ってきて、溜め込んでいたものが吐き出されるかのように快活に話したり、笑顔に😊なったりしてました。
そんな表情を見せてくれて、嬉しくなってましたが、いかんせん、状態が重たいので😂🤣😂

だいたい変える頃にはカラダのだるさや微熱がでて自分がどんよりしてました😭😭😭

あの時の自分は分からないことだらけで今出来る一生懸命をしていたので、それが通じたのかもしれません。
案外、そういう事がケアにしろ仕事にしろ、
何気ないやり取りをしながら愛を持って人に接してのが大事なんでしょうね😁

精神疾患と患ったとしても。その人はホントの気持ちとか想いとか。自分で気づけたり、そこを見れるようになったらお医者さんも看護師さんも自身も関わる上でお互いに楽により生き生きと取り組めるのかなぁと思いますね😌

カラダがほんとにココロに大きな影響を受けてるので、
と言う事は動いてる事や仕草がなんのメッセージか気付いてココロと繋ぐように思考をしたら、、、
😁😁😁

自分のセッションの中で
きっかけを与える、
気付きを促す、で
気持ちの変化から行動の変化を起こす人が多く、

そこには、昔のこの体験も自分を活かす経験なんだと感じました😊