2023年内に京都を訪れたかった最大の理由。
 
それは、
AMBIENT KYOTO 2023
 
2022年から京都で開催れている、
ブライアン・イーノが提言した
「アンビエント(環境音)」を作品として
再構築した体感型のエキシビジョンです。

会場は前回から続き旧京都中央信用金庫
京都駅から徒歩5分程の歴史あるビルです。
 
 
今年はイーノでなく日本人アーティストの
アンビエントをテーマにした作品が出展。
 
待ってました! Corenelius !!
 
学生時代に聞いていた小山田さんの新曲を
3作品も視聴覚体験できました❤︎
(会期中に国立国際会館でライブもありました。)
 
 
会場は3階に分かれているのですが、
上から体験していくのが私的におすすめ。
 
霧中夢 - Dream in the Mist -
 
コーネリアスの楽曲どおりを彷徨います。
 
音と右往左往する照明を頼りに歩みます。

 

 
現実世界なのか分からなくなってきます。
 
瞑想状態に入ったかと思えば、
音と光が激しくなり気持ちが昂ります。
 
そして、また霧と夢の中へ。
何時間も居たいくらい癒されました。
 
▼コーネリアス最新作「霧中夢」
 

 

 

他の作品の前に紹介したいのが、
コーネリアス体験ができる1階の作品です。
 
QUANTUM GHOSTS
 
ステージ型の装置の上に立って鑑賞したり、
周りから鑑賞したりと体験する場所で
感じ方が変化する立体音響の作品。

 

 
音と照明がシンクロしていました。
 
環境音の現代的な解釈の変化を体感しつつ、
ステージの上で小刻みに踊ってました(笑)
 
 
アンビエントミュージックを知らない人でも
入りやすい作品もありました。
 
TOO PURE
 
人工芝マットの床の部屋の壁面に、
植物の輪廻が繰り返される可愛らしい映像。
 
▼楽曲もポップで可愛いです。

 

芝生に座って

何回も回転する世界に見入っていました。

 

 
映像はgroovisionsさんが手掛けられてます。
⇩チャッピーで有名ですよね!

 

メロウな環境音が流れるラウンジで休憩。

 

 

京都中央信用金庫の建築を楽しむのもよし。

 

幾何学模様の窓が素敵なんですよね。

 

 

油断すると眠ってしまう癒し展示ですが、

一気に目を覚まされた作品があります。

 

Buffalo Daughter

ET(Densha)

 
響くベース音と共に炸裂する花
カッコ良すぎて度肝抜かれました!
 
Buffalo Daughterを初めて聞きましたが、
大興奮しました。
 
▼早速アルバムをダウンロード
 
 
PVにも使用されているのかな?
黒川良一さんの映像が激しくも美しいです。

 

 

 
想像、維持、破壊。
生命の根源を目の当たりにしました。

 

 
黒川さんのアートは
ショップでも購入できるようです。
 
 
あっ!そうそう!!
 
 
お手洗いにも
コーネリアスの最新曲が流れているので、
お忘れなきよう!
 
 
AMBIENT KYOTO 2023
2023年12月31日まで会期延長されてます◎
 
 
新たな現代のアンビエントを体感しに、
年末の京都を訪れてみてください。