愛媛の郷土料理 | 新橋 堤 (つつみ)のブログ

新橋 堤 (つつみ)のブログ

東京都港区新橋に 2012年10月に オープンしました和食と日本酒のお店のブログです。

料理人の主人と 酒匠の女将 。
ふたりで お店を営んでいます。

どうぞ よろしくお願い致します (*^^*)





旅に行ったら やはり #郷土料理 を楽しみたい😆❤⁡




「 美味しいものの紹介も楽しみにしています😊 」⁡

「 2種類の鯛飯♪何食べられたのか⁡
アップを楽しみに♪」⁡

と メッセージやコメントいただいたので 

リクエストにお答えして グルメ投稿です😋🎵









まずは 愛媛松山に着いて✈️すぐのランチ✨⁡




地元の方に教えていただいた 愛媛の郷土料理 は 鯛めし ✨



鯛めしにも 2種類あって ⁡

宇和島鯛めし と 松山鯛めし ❗





🌟宇和島鯛めしはだし醤油と卵で鯛の刺身を和えてご飯にかける 



🌟松山鯛めしは炊き込みご飯 





今回は 宇和島鯛めしを選びました🎵⁡






やはり 地元の方に教えていただいたお店✨⁡

#宇和島鯛めしかどや さんへ GO =3😆❤❤❤⁡









まずは 地ビール🍺と サワーで乾杯~😆🎵🎵🎵⁡



せっかくだから 愛媛の柑橘🍊 #河内晩柑 を⁡
選び わたしは愛媛河内晩柑サワー✨⁡

甘くなくて 柑橘爽やかで 美味しい😲!⁡







さぁ!いよいよ 宇和島鯛めしです😋😋💕⁡


これがまた 美味しくて😲‼️ びっっくり!⁡
お魚がやはり新鮮なんですね!⁡

鯛が美味しい❗⁡






🥢宇和島鯛めしは⁡

卵🥚を溶いた出汁醤油に 鯛のお刺身と海藻のつまを浸して ⁡
そのお刺身とつまをホカホカ白米🍚にのせて😋⁡

卵入りの出汁醤油をかけて いただきます😋❤❤❤⁡




キャー (>_<)❗  お い  し い ‼️⁡


すかさず ⁡
鯛のお刺身追加😁❤⁡








これは! 日本酒🍶でしょ!✨⁡

愛媛の地酒が飲みたいぞ!

と お店のお兄さんに ⁡ 


「 鯛めしに合う日本酒ください😆❤ 」


と 注文✨




#賀儀屋 の純米が合うとのことで そちらを😋⁡






旦那さまは 名前とスパッと辛口に惹かれ⁡
#一刀両断 純米大吟醸を 自分でチョイス🍶✨⁡


純米大吟醸でお刺身😲?と思いましたが⁡


一太刀でスパッと切れるような冴えを魅せる超辛口 と説明書きに書いてある通り ⁡


本当にスパッとした辛口で合う😲!⁡




賀儀屋の純米は ふわっと 出汁卵入りのお刺身を包んでくれて合う!⁡


どっちも 良い😆💕💕💕⁡








いやー 愛媛 良い‼️⁡

郷土料理って 本当に楽しい‼️⁡





全国の郷土料理食べてみたいっ😆🎶⁡







旅はまだまだ続きます🎵⁡





#郷土料理⁡
#愛媛の郷土料理⁡
#宇和島鯛めし⁡

#郷土料理宇和島鯛めしかどや




皆様 いつもありがとうございます。⁡⁡

心より 感謝を込めて 飛行機


東京都港区新橋6-8-1

電話03-6432-4210


新橋 堤 ( しんばし つつみ )

https://linktr.ee/shinbashitsutsumi