こんにちは。
しなやかライフ研究所の小谷晴美です。
昨夜遅くこんなメールが届きました。
最近、プロバイダーを語るフィッシングメールなど届いたこともあって、気を付けているのですが、
一見、発信元のアドレスが
myinfo@rakuten.co.jp と正規っぽいので、
メールを開封してみると・・・・
24時間以内に内容を更新しないとアカウントをロックするとのこと。
確かに、今月新しいクレジットカードが送られてきたばかり。
使用期限を書き換えようと楽天さんのホームページへ。
でも更新手続きを要求されているような記載がありません。
再度、メールを開いて発信元のアドレスを確認すると・・
正規っぽいアドレス
myinfo@rakuten.co.jp の後に<dsfee@981hnkupm.com>と怪しいアドレスがありました。
検索して調べたところやはりフィッシングメールでした。
冷静に考えたら、
「24時間以内に」なんて、楽天さんそんなに心狭くないでしょ! とか
「残念ながら・・」って抽選結果ではないんだから! とか
ツッコミどころ満載ですが、思い当たることがあったので危ないところでした。
最近、IT関係の仕事をしている方から、うっかりフィッシングメールにクレジット情報を教えてしまったという話を聞いたばかり。
その方も丁度、IDやPWを変更する作業をしていてタイミング良くID・PWを入れるようメールが届いたため、正規のものと思い込んだというお話でした。
その時にアドバイスいただいたこと
①メールが来たらアドレスを確認
受診トレイの表示画面では正規のアドレスでしたが、メールを開いて確認すると違いました。
②メールのリンク先からではなく、ホームページから入る
楽天さんのホームページからログインしたらなんのお知らせもありませんでした。
おかしいと思ったら
③不審メール情報を検索してみる
「楽天」 「アカウントロック」と検索!すると、フィッシング詐欺と判明!
もし、クレジット情報などを入力してしまったら
④すぐにクレジット会社等に連絡する
というアドバイスのお陰で事なきを得ました。
お互い気をつけましょう♪
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しなやかライフ研究所 代表 小谷晴美
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