こんにちは。

しなやかライフ研究所の小谷晴美です。

 

昨夜遅くこんなメールが届きました。

 

 

最近、プロバイダーを語るフィッシングメールなど届いたこともあって、気を付けているのですが、

 

一見、発信元のアドレスが

myinfo@rakuten.co.jp と正規っぽいので、

メールを開封してみると・・・・

 

 

 

24時間以内に内容を更新しないとアカウントをロックするとのこと。

確かに、今月新しいクレジットカードが送られてきたばかり。

 

使用期限を書き換えようと楽天さんのホームページへ。

でも更新手続きを要求されているような記載がありません。

 

再度、メールを開いて発信元のアドレスを確認すると・・

 

 

正規っぽいアドレス

myinfo@rakuten.co.jp の後に<dsfee@981hnkupm.com>と怪しいアドレスがありました。

検索して調べたところやはりフィッシングメールでした。

 

冷静に考えたら、

「24時間以内に」なんて、楽天さんそんなに心狭くないでしょ! とか

「残念ながら・・」って抽選結果ではないんだから! とか

ツッコミどころ満載ですが、思い当たることがあったので危ないところでした。

 

 

最近、IT関係の仕事をしている方から、うっかりフィッシングメールにクレジット情報を教えてしまったという話を聞いたばかり。

 

その方も丁度、IDやPWを変更する作業をしていてタイミング良くID・PWを入れるようメールが届いたため、正規のものと思い込んだというお話でした。

 

その時にアドバイスいただいたこと

①メールが来たらアドレスを確認

  受診トレイの表示画面では正規のアドレスでしたが、メールを開いて確認すると違いました。

 

②メールのリンク先からではなく、ホームページから入る

  楽天さんのホームページからログインしたらなんのお知らせもありませんでした。

 

おかしいと思ったら

 

③不審メール情報を検索してみる

  「楽天」 「アカウントロック」と検索!すると、フィッシング詐欺と判明!

 

もし、クレジット情報などを入力してしまったら

④すぐにクレジット会社等に連絡する

 

というアドバイスのお陰で事なきを得ました。

お互い気をつけましょう♪

 

 

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しなやかライフ研究所 代表 小谷晴美


 

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