懐かしい味がするキャプテンのゼリー | フットピザ

フットピザ

3人の子供達はヨーロッパでサッカー選手に/子供達のサッカーの悩み、心配、喜びを発信/スポーツフードアドバイザー/プラントベースアドバイザー/u20W杯食事ヘルプで帯同

 
数年前の夏の始まりの頃。

 

長女が所属するポーランドのチームの寮に行った時のこと・・・

 

当時のキャプテンは 長女の隣の寮に住んでいた。

彼女は隣国ウクライナの出身だった。

 

みんなが一目置く とても強く厳しい印象のキャプテンだった。

 

寮のあたりをウロウロする日本人の私を見かけた彼女は、部屋からタッパーを持って来てどうぞ、と私に差し出した。

 

中にはバナナが入ったフルーツゼリー。

 

きっと練習後に自分が食べるために作っていたんだと思う。

 

甘味は少なく でも果物がたっぷりの赤いゼリー。

 

日本から来た長女に親切に接してくれていた、動物や昆虫を愛していた心優しいキャプテン。

 

ウクライナは蜂蜜が美味しいそうで、キャプテンはミツバチをなでることができる!!と娘が教えてくれた!!

 

その後移籍したけれど ウクライナのニュースを見るたびに、そして夏の始まりにゼリーが食べたいなぁと思うたびに彼女を思い出す。

 

お互い共通の言語がなかったので話すことはできなかったけれど、とても強く優しい女性だと今でも思う。

 

ふと思う・・・

自分は誰かに こんなふうに思い出してもらえる人間なんだろうか。

誰かの心に残るようなギフトを渡せているのだろうか。と。

 

写真はポーランドのゼリーを作る粉末でこしらえてみました。