志〜目指すところ〜 | 「しなやかな女性の会」公式ブログ

「しなやかな女性の会」公式ブログ

しなやかな女性の会は、新しい自分に出逢うための上質な機会を提供し続けます。

しなやかな女性の会が目指しているのは、「自立した女性」が「より魅力・力を引き出し」て輝いて世の中に羽ばたいていくこと。

(c) higashizawaイラスト素材 PIXTA
               

女性は誰もが、そこにいる人達を温めたり見守ったり育んだり、、、「礎」のような影響力を持ち合わせていると思うのです。そんな力を秘めた女性たちが、「私なんて・・・」という消極的な心を手放し、主体的に内から輝きだすようになれば、その周りにいる人達も良い影響を受けて自然と輝きだすはず。そしてそれが連鎖すれば、、、点が線になり、線が面になって...社会も変化していくと考えています。

一人一人が生まれながらに「自分という最大の資産」を持っているので、外付けの価値観や他人の言動に左右されすぎずに、内側から自分の資産を掘り出して磨いて行けたら、、、そこに「本質」が見つかるのではないでしょうか。

年齢、職業、地域など、HOW(手段、方法)は何でも自由だと思います。若くても年齢を重ねていても、経営者でも会社員でも主婦でも、都心に住んでいても地方に住んでいても、それがどうあっても、この「本質」に迫るのに何の制約にもなりません。

大切なのは、「思い」 
WHY(何のために)ではないでしょうか。


通常、<HOW>が同じ人達と繋がりやすい傾向があると思います。例えば、同じ職場で働いている人達は、「この職場で働いてお給料をいただく」という方法<HOW>を選択したという点で共通しています。同じ地域に住んでいたり、同じ学校に通ったり、、、何かと身近にいる人は<HOW>が共通している方が多いかもしれません。

この<HOW>は時代や環境や状況とともに、変化していくものです。状況が変われば選択する<HOW>も変わりますし、選択すべき答えは一つとは限りません。<HOW>で繋がっている人とは、状況が変われば離れることもあるかもしれません。「このやり方<HOW>が絶対に正しい!」というものでもないでしょうし、この<HOW>を選択しなければ不幸になるという思いに囚われている人がもしいるとしたら、それは本質から遠ざかっているのではないでしょうか。

では、「思い」 WHY(何のために)はどうでしょうか。なぜそこにいるのか、なぜそう思うのか、なぜそれをやっているのか。実現手段<HOW>は違っていても、<WHY>が同じであれば、目指す方向は一緒♪同じ思いが繋がれば、それがエネルギーとなり、加速し、そして目指すものが次第に形になっていくことでしょう。

しなやかな女性の会も、この会単体でできること<HOW>は限られています。やることは一つとは限りませんし、常に変化していくものだと考えています。だから「思い」WHY(何のために)「女性が内側から輝いて世の中に羽ばたいていく」 の重なる他の団体(会)とも繋がって、さまざまな<HOW>を「主体的に生きる」「主体的に生きようとしている」女性にたくさん提供したいと思います。

しなやかな女性の会は、「主体的に生きる」「主体的に生きて行きたい」「自分で考え自分で選択する」女性が、社会に飛び立つハブ空港的な役割を担います。

女性がのびのびと活躍していただくために、安心してどこへでも飛び立っていただけるように、信頼できるエアラインのような組織を「しなやかな女性の会推薦団体として今後ご紹介していきます♪

しなやかな女性の会が、リアルにお目にかかり、お話をし、思いを響感した組織です。

多くの女性が、この空港から飛び立ち、あらゆる思いを叶えていきますように。