NHK ブラタモリ 編集部「ブラタモリ2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル 上田・沼田」 読みま | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

ブラタモリ 2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]

 

 

HK「ブラタモリ」制作班 「ブラタモリ 2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田)」

☆☆☆+
2016年7月16日 初版発行 株式会社KADOKAWA 143 ページ 

○NHK ブラタモリ 編集部「ブラタモリ2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル 上田・沼田」 読みました 

 

 


2024年3月に放送が終了したNHK「ブラタモリの書籍本です。オールカラーで地図も豊富で楽しいです。本でブラタモリを振り返ります。

 

2巻ですが、
今回は 富士山  東京駅 真田丸スペシャル 上田・沼田 です。この中では、富士山がなかなかよかったです。


以下、覚え書きです。72724

1 富士山はなぜ美しい 2015年10月10日 10月24日放送
麓の浅間神社から、宝永河口まで歩きます。富士山の成り立ちを学びます。

2 人はなぜ富士山の山頂を目指す? 2015年10月31日放送
山頂を隅々まで観察。頂上でお鉢巡りができます。富士山観測所も、行っちゃいます。

3 東京駅の巨大地下空間は歴史の生き証人  2015年4月20日放送
東京駅を歩きまくります。江戸時代の痕跡が残っていてビックリ。

4 真田の城造りのスゴさを知る! 2016年1月2日放送
この回は、年始スペシャルで、NHK大河ドラマ「真田丸」で真田信繁を演じた堺雅人さんも一緒でした。城は一回破壊されていたのですが、昔の痕跡を探して歩きます。

5 河岸段丘の上に作られた天空の城下町  2016年2月13日放送
通常は河川の近くに街ができるのかと思ったら、沼田は初めから河岸段丘のうえに街を作りました。水を得るのに、苦労したんだろうなと思いました。

 

 

ブラタモリ (2) 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田)

 

ブラタモリ (2) 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田)

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  


 

刀 トップへ