尾川とも子「誰でもはじめられるボルダリング」読みましたか  | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

誰でもはじめられる ボルダリング [ 尾川 とも子 ]

 

 

尾川とも子「誰でもはじめられる ボルダリング」

成美堂出版  2018年9月20日発行 175ページ

 

☆☆☆(3.0)


○尾川とも子「誰でもはじめられるボルダリング」読みましたか 
日本の女子のフリークライマーであり、草分け的な存在の著者が書いたボルダリングの入門書です。

オールカラーで写真が豊富です。写真を見ながら読み進めていくと、ボルダリングは1回もやってはありませんが、この動き、自分では無理とか、足はこうやって交差すると、次に取り付けるんだとか、本当に壁を登ってるような気分になってくるのが不思議です

ストレッチや呼吸法、力まない方法、クールダウン等々、いろいろな注意点も第一人者でなければわからない留意点も書かれています。

 

ボルダリング経験者が読めば為になるのはもちろんのこと、未経験者の人もボルダリングちょっとだけやってみたくなる、そんな本でした。42724

 

誰でもはじめられる ボルダリング

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき

 

アップ トップへ