NHKブラタモリ制作班監修「ブラタモリ1 長崎 金沢 鎌倉」 読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉 [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]

 

 

NHK「ブラタモリ」制作班 「ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉」

2016年7月15日 初版発行 株式会社KADOKAWA 143 ページ

 

☆☆☆+(3.5)

 

○NHKブラタモリ制作班監修「ブラタモリ1 長崎 金沢 鎌倉 読みました

2024年3月にNHK「ブラタモリ」の放送が終了。大好きな番組だったので残念ですが、本ならばまた楽しめます。ということで、番組本を読みました。

 

面白かったです。これを読むと、今さらながら、「ブラタモリ」がただの旅番組ではなかったということが、よくわかります。

 

一般の観光本には大きく取り上げられないであろうことが、書かれてます。日本中のその土地土地に、独特の地形がありそれが地域の歴史に繋がっているということがよく分かります。

 

タモリと桑子アナの一言も載ってます。山歩きもいいけど、町歩きもいいですね。旅行ガイドとしても秀逸で、二次元バーコードもついていて、歩いた場所をグーグルマップ上に示してくれます。また、以下、覚え書きです。41424

1" 坂の町・長崎”の始まりとは? 2015年4月11日放送
出島の紹介など

2 長崎の近代化は海から? 2015年4月18日放送 
池島の存在を知りませんでした。

3 加賀百万石はどう 守られた!?  2015年4月25日放送
惣構(そうがまえ)に辰巳用水。加賀藩の技術力、すごい!

4 金沢は美の町!?  2015年5月2日放送
金沢城の様々な石垣。全国の工芸品の標本を集めた「百工比照(ひゃっこうひしょう)」を見てみたい

5 鎌倉 800年の"まちづくり"とは?  2015年5月9日放送
石を切り出して作った街

6 鎌倉が観光で発展し続ける理由は? 2015年5月23日放送
江ノ電です。鎌倉観光の元祖は江ノ島、水戸黄門なんですね。

 

 

ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉 [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]

 

ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉 [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

 

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

 

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  


 

刀 トップへ