小川哲「君のクイズ」読みましたか  | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

君のクイズ [ 小川哲 ]

 

 

小川哲「君のクイズ」

 

☆☆☆+
2022年10月30日 第1刷発行 朝日新聞出版 小説 ドリッパー 2022年夏季号 掲載。 加筆 修正

○小川哲「君のクイズ」読みましたか 
Q 1グランプリ という生放送のクイズ番組、初代のチャンピオン決める決勝戦!三島玲央と本庄絆の対決です、賞金は1000万! 

しかし、司会者が「問題・・・」と言ったとたん、本庄は答えを当ててしまいました。そのまま番組は終了しますが、 納得できない 三島でした。

三島は、本庄との闘いを振り返るのでした。八百長かそれともどこかに本庄が超早押しできたヒントがあるのか。。。

ということで、川哲「君のクイズ」読みました。どんな小説でもミステリー仕立てにできるのですね。今回の設定もかなり特殊。クイズ王を決める対決での出来事の謎を解くというもの。

 

クイズ番組だけでなく、クイズ番組制作の裏話的な話、クイズの蘊蓄も散りばめられており、面白かったです。クイズの世界も奥が深いのですね。

 

2023年本屋大賞 6位の作品でした。63023

 

君のクイズ [ 小川哲 ]

君のクイズ [ 小川哲 ]

 

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

書評:現代小説?  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

スマイル2 本 トップへ