譽田亜紀子「かわいい古代」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

かわいい古代 [ 譽田 亜紀子 ]

 

 

譽田亜紀子「かわいい古代」☆☆+(2.5)
光村推古書院 150p 2017年5月から2018年9月まで中日新聞、東京新聞の毎水曜日夕刊に連載された「かわいい古代」第67編に加筆修正、4編を新しく追加。

○譽田亜紀子「かわいい古代」読みましたか
縄文時代、弥生時代、古墳時代の遺跡の出土物を、著者が「かわいい」と感じたモノを紹介したオールカラー本です。

 

昔からこんなもの作っていて、古代人も現代人も、かわいいものをかわいいと思う気持ちは同じではないかと、思ってしまいました。

 

新聞連載らしく、どれも見開きで一つ紹介されており、文字数も少なく読みやすい一冊です。また、目次に掲載マップが載っているのがうれしいです。青森、岩手、北海道の遺跡群を見たくなりました。10923

 

 

かわいい古代

 

かわいい古代

 

かわいい古代

 

かわいい古代

 

 

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき

 

アップ トップへ