西加奈子「夜が明ける」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

夜が明ける

    西 加奈子「夜が明ける」

☆☆☆+
新潮社 2021年10月発行 407p 小説新潮2019年9月号~2021年1月号

○西加奈子「夜が明ける」読みましたか
俺の友達、深沢暁(ふかざわあきら)こと、アキと出会ったのは、俺が高校1年の1998年の時です。

 

アキは、身長190cmを超える大男の異形でしたが、なぜか周囲にオドオドと怯えるような行動をとっていました。また吃音症でもありました。

俺は、親父の膨大なビデオの中に、アキと似たような人物を発見しました。それは、フィンランド映画「男たちの朝」という映画に出てくる、アキ・マケライネンという俳優です。

そのことを、アキに話すとアキは非常に喜んだのでした。。。

ということ、西加奈子「夜が明ける」読みました。本作品は2022年本屋大賞6位の作品でもあります。

 

導入部分は比較的軽快に始まりますが、読み進むにつれて、俺とアキの過去、それから大人になってからの二人の人生が綴られていきます。それぞれ、TV業界、演劇、、それらは重くつらいものでもありました。

 

でも、ついつい先が気になって、一気に読んでしました、著者の他の作品と同じですね。81722

 

夜が明ける [ 西 加奈子 ]

 

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

書評:現代小説?  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ