前野隆司「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書) [ 前野 隆司 ]

 

 

前野 隆司「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 」(講談社現代新書)

 

 

☆☆+
257ページ 2013年12月20日第1刷発行 講談社現代新書2238

○前野隆司「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門」読みましたか
この本は幸せを科学的に解析するということで、1000人以上の人に幸せに関するアンケートを実施しその結果を、統計的手法である因子分析を行って幸せの要因とは何かを解析、解説した本です。

ちなみに幸せに寄与する、第1因子は「やってみよう!」因子(自己実現と成長の因子)、第2因子は「ありがとう!」因子(つながりと感謝の因子)、第3因子は「なんとかなる!」因子(前向きと楽観の因子)、第4因子は「あなたらしく!」因子(独立とマイペースの因子)。統計的には、第2因子くらいまでが、より強いのではないかと思いました。

これ以外に、諸外国と幸せの解釈の違いや幸せの人の作り方、等等、幸せにまつわることが、いろいろ書かれていました。61122

 

 

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき

 

アップ トップへ