恩田陸「土曜日は灰色の馬」読みました  2005年以降に書かれた最新エッセイ | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

土曜日は灰色の馬

☆☆☆+

2010年8月 晶文社 268p


○恩田陸「土曜日は灰色の馬」読みました。

恩田陸の2005年以降に書かれた最新エッセイです。


主に、読書、面白本、面白少女マンガについて語っています。彼女は目録とか、題名だけで妄想を働かせて、その本の内容を考えてしまう癖があるようです。それが本編より面白く感じるときもあるそうです。でも、この中で紹介された本の中でも、彼女の手にかかると、読んだことがない本でも読んだ気になってしまいます。


また、彼女の書いた文庫解説もいくつか入っていますが、これもなかなかのものです。紹介された本が読みたくなるように書かれています。うまいですね。


発表媒体は書き下ろしもありますが、ホームページ上に公開されたものもいくつかありました。


自身も読書が好きだと言っていますが、そんな恩田陸さんの好きな本や少女マンガを知りたい人には特にお薦めです。そうでなくても、本好き、少女マンガ好きの人には、楽しい作品になっています。Z080




テーマ:恩田陸 はこちらです・・・

インデックス:index恩田陸  はこちらです・・・


作家別のインデックスはこちらです。

20冊以上レビューした本を整理してあります。


インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  




本 スマイル3トップへ


恩田陸の本(アマゾン)

Amazonのベストセラーはこちら