NHKアニメ「獣の奏者(そうじゃ)エリン」最終回!第50話「獣の奏者」見ました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

「獣の奏者(そうじゃ)エリン」は、2009年1月からNHK教育テレビで毎週午後6時25分から放送中のアニメです。


また毎週土曜午後11:00~、教育テレビにて第1話から再放送中です。12月26日の再放送は、第40話「かげりゆく国」 (2009年10月17日放送)です。


今までの放送をまとめたインデックスも作成中 です、こちらも見てくださいね。


第49話「決戦」はこちらです。

NHKのHP上で原作者、上橋菜穂子さんの、アニメ監修日誌 が始まり制作秘話が載ってます。これは必見です。第14回 エリンの香り  です。 最終回となった、原作者ならではの解説をしています。エリンは山リンゴなのですね。。。



第50話「決戦」(2009年12月26日放送)
エリンはいろいろなことを経て、今、真王セイミアの傍らにいます。タハイ・アゼでの夜が明け、シュナン率いる闘蛇軍が真王セイミアに向けて動き出しましたが、セイミアは、シュナンとの結婚を決意したのです。


しかし、弟のヌガンが率いる闘蛇の軍がシュナンに襲いかかってきたのです。エリンはリランに乗って救出に向かう決意をしました。


リランは闘蛇を蹴散らします。そして、シュナンを救出してリランがセイミヤの元へ飛び立ちましたが、エリンだけその場に残され、負傷してしまうのでした。


エリンは闘蛇たちに囲まれます。エリン、絶体絶命のピンチです。。。


ということで、第50話の最終回です。エンディングに流れた、スキマスイッチの「雫(しずく)」が心を打ちました。なんとラストには、エリンの息子ジェシとエリンの姿が。。。これは、、「獣の奏者」<探求編><完結編>を元にした続編の伏線でしょうか?NHKはメジャー第6シリーズの放送も決定したくらいですから 。その点侮れません。続編をやってくれたら、当然見ますよー。でも、何はともあれ最終回、50話もよく話を膨らましたなとも思いました。最後に、キリクが生き残って旅の医術師をやっているところは、意外というか、よかったです。。。



追記1 今までのエリン

テーマ:index獣の奏者 エリン は作成中です

原作「獣の奏者Ⅰ(闘蛇編)」 のレビューはこちらです。

原作「獣の奏者Ⅱ 王獣編(おうじゅうへん)」 のレビューはこちらです

テーマ:(う)上橋菜穂子、獣の奏者など はこちらです



追記2 今後のエリン、再放送予定など

◎今後のエリンは、1月9日より「獣の奏者 エリン 総集編」(全10話)でも楽しめます。続編がアニメ化を期待しつつ、一時のお別れということになるのでしょうね。

◎でも、2010年1月1日~3日、教育テレビで「獣の奏者 エリン」を第1話から第30話まで、途中飛ばしながら、集中放送します。詳しくはこちら

◎毎週土曜午後11:00~、教育テレビにて第1話から再放送しています。10話くらい遅れています。。。

◎NHKHP上にスペシャルコンテンツエリンの旅路がオープン しました。スライドショーのようです。




原作「獣の奏者Ⅰ(闘蛇編)」 のレビューはこちらです。

原作「獣の奏者Ⅱ 王獣編(おうじゅうへん)」 のレビューはこちらです



テーマ:(う)上橋菜穂子、獣の奏者など はこちらです

テーマ:index獣の奏者 エリン
はこちらです  はこちらです


本 スマイル3トップへ

amazonの上橋菜穂子の本




原作本はこちらです

獣の奏者(そうじゃ)(1(闘蛇編))

獣の奏者(2(王獣編))



続編です!2009年8月に刊行されたばかりです

獣の奏者 (3(探求編)) 獣の奏者 (4(完結編))



文庫版も、発売されました。表紙がなかなか良いですね

獣の奏者(1(闘蛇編)) 獣の奏者(2(王獣編))


こちらは廉価版、全4巻の青い鳥文庫です。挿絵が付いてます。

獣の奏者(1) (2)    (3)      (4)


オープニングテーマ曲、スキマスイッチの「雫(しずく)」、
エンディングテーマ曲、cossami(コッサミ)の「After the rain」、

松たか子「君となら」

サウンドトラックは、40曲収録

サウンドトラック2が新発売!