上橋菜穂子「獣の奏者Ⅱ 王獣編(おうじゅうへん)」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

獣の奏者 II 王獣編/上橋 菜穂子

2006年11月 414p 講談社
☆☆☆☆+

「獣の奏者Ⅰ 闘蛇編」はこちら・・・


上橋菜穂子「獣の奏者Ⅱ 王獣編」読みました。


エリンは母は、凶暴な闘蛇(竜のような動物?)の世話をする獣ノ医術師でした。事情があって死に別れ、エリンは隣の国の蜂飼いのジョウンに育てられるのでした。


エリンは大きくなるにつれて、谷で見た野生の王獣の美しさが忘れられず、王獣の世話をする王獣保護場へ入校します。


しかし、そこで王に献上するため飼われている王獣は、野生の王獣のような輝きはありませんでした。エリンはそのことを疑問に感じます。。。


あるとき、エリンは野生の王獣の子供、リランの世話をすることになりました。でも、餌を食べないリラン。エリンは野生の王獣が子育てのとき、声を出しているのを思い出し、それを再現するため、弦を奏でました。そうすることで、リランは餌を食べるようになりました。喜ぶエリン。


しかし、通常、王獣は人には懐かず、他の人はエリンのような方法で、王獣の子の世話をすることができません。このことによって、エリンは大きな運命に巻き込まれていくのでした。。。


ということで、上橋菜穂子「獣の奏者Ⅱ 王獣編」読みました。前回、良いところで終わっていましたので、今回も、すんなり物語の世界に入っていくことができました。海外のファンタジーより、国産ファンタジーですよね。前回も書きましたが感情移入しやすいです。ちょっと野暮なたとえですが、エリンと風の谷のナウシカのナウシカとダブりました。


読まれる方、闘蛇編、王獣編と続けて読んでもらいたいです。というのも、闘蛇編の結末が唐突ですから。とりあえずこの2冊で完結ぽいから、上下巻でも良いような気がします。でもⅠ、Ⅱと表記されているから、今後もシリーズ化されて続くのかな??? 予断は許しません・・・


テーマ:ファンタジー・SF はこちらです


本 スマイル3トップへ


獣の奏者 II 王獣編/上橋 菜穂子


amazonの上橋菜穂子の本