「かぜの兆候 チェックします」2009年12月1日 まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

ペタしてね

2009年11月30日のまちかど情報室「泥棒もあきらめます」 はこちらです


2009年12月1日のまちかど情報室は「かぜの兆候 チェックします」 でした。
今回のテーマは風邪やインフルエンザ関連です。今年ほどインフルエンザのことを気にした年はありません。軽症で済むかどうかわからないのが不安ですね。とりあえずワクチンをうちたいものですね。。。


ひとつめは、こう見えても体温計、株式会社アプレス http://www.apress.co.jp
電池もいらない、サイフにもはさめちゃうほどペラペラの体温計です。でも、優れものです、記されたドットの色の変化で体温が表示されます。精度は±0.1度以内。アメリカやEU(ヨーロッパ連合)で病院やでも普及していること。何度でも使えます。安いし一つくらいあっても良いかも。


ふたつめは、携帯型風邪指標計、(株)デザインファクトリー http://www.hansoku-navi.com
風邪をひきやすい環境をブザートランプで教えてくれます。原理は温度と湿度から目安を割り出しているというわけ。日本気象協会が監修したとのことです。


みっつめは、手洗いチェッカー、サラヤ株式会社 http://www.saraya.com/
洗い残しがチェックできる、ランプです。紫外線ランプでしょうか?TVでは、小学校で使われていました。


ひとつめ            みっつめ



ニュースまちかど情報室など2009年~ はこちらです

音譜  カゼ  トップへ