東野圭吾「怪笑小説」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

怪笑小説/東野 圭吾
怪笑小説 (集英社文庫)/東野 圭吾

1995年10月 237p集英社 
☆☆☆

東野圭吾「怪笑小説」読みました。


全9話からなる短編集です。それぞれ独立したお話です。以前、「黒笑小説」 、 「毒笑小説」 と読みましたが、このシリーズの中でこれが一番古いです。なんとなく、三作の中で一番マイナー感が漂っているような気がします。


逸脱なのは、すべての短編終了毎に作者のあとがきが付いてます。あとがきがなくても面白いですが。でもそれが、売れない当時の作者の心境を表しているような感じもします。以下、簡単な覚え書きです。6288


「鬱積電車」(小説すばる94年8月号)
夜の混んだ電車の中の、鬱積した皆の思いを言葉にしていきます。


「おっかけバアさん」(小説すばる94年1月号)
何の取り柄もない、バアさんがあるときから、追っかけに・・・


「一徹おやじ」(小説すばる95年2月号)
子供に野球を強制する父親。強くなるが、結末は・・・


「逆転同窓会」(小説すばる95年6月号)
先生たちの同窓会に、当時の学生が呼ばれました・・・


「超たぬき理論」(小説すばる95年8月号)
UFOはたぬきの仕業だった!そんな・・・


「無人島大相撲中継」(小説すばる93年10月号)
遭難した無人島。でも大相撲中継。なぜ・・・


「しかばね分譲住宅」(小説すばる94年10月号)
分譲住宅に死体が。でも家の評価額が下がってしまう。困った住民はある行動に出ます・・・


「あるジーサンに線香を」(小説すばる94年10月号)
御察知の通り、アルジャーノに花束を のパロディ。


「動物家族」(小説すばる94年6月号)
人が皆動物に見える少年ですが、自分の姿は何だかわからない。。。作者の思い入れの強い作品だそうです。



「黒笑小説」 の感想はこちらです

「毒笑小説」 の感想はこちらです



東野圭吾の本、ガリレオなどの感想は、こちらです。


本  トップへ


東野圭吾の本(アマゾン)