NHKアニメメジャー第1シリーズ第26話「さよならは言わない」初回放送2005年5月21日 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです 。4年目第4シリーズは7月5日から再放送中。。。


第5シリーズ放送決定!来年の1月から放送予定です。

第2シリーズ再放送決定!10月4日より毎週土曜9時から放送予定です。


メジャーのインデックス、大きくなりましたので分けました。

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・


ここでのレビューは、4月から毎週土曜9時25分に再放送中の第1シリーズです。

第1シリーズ第25話「みんなで一緒に」 はこちらです・・・


第1シリーズ第26話最終話「さよならは言わない」(初回放送:2005年5月21日)
吾郎は小学4年生。三船リトルに入団し、野球に取り組む毎日。そして、秋の大会で強豪、横浜リトルとの対決です。


同点で迎えた延長戦。吾郎は気力を振り絞って一振りします。その球は外野の一番深いところへ。そして、サヨナラで、三船リトルが勝ちました。


横浜リトルとの死闘の代償は大きく、吾郎は肩を壊し、医者に1ヶ月の野球禁止を命じられます。しかし隠れて練習する吾郎に、茂野は激怒します。それに反発する吾郎でしたが、本当は本気で怒ってくれた茂野の気持ちがうれしかったわけです。


結局、次の試合、吾郎は外野手として出場し、三船リトルは地区大会を4位でシーズンを終えました。。。


さらに翌年の春、茂野と桃子は結婚し、吾郎のそのため、福岡に引っ越すことになりました。でも、そのことをチームの誰にも告げずに去るのでした。。。


ということで、第1シリーズの第26話最終回です。すべてのシリーズの中でも、第1シリーズの最終回が一番感動的ではないでしょうか。


ロード・オブ・メジャーの「心絵」にのメロディにのせて、吾郎が三船リトルの仲間に球を投げながら、今までのことを振り返るラストシーンは、TVのオリジナルだということを、原作を読み直してはじめて気づきました。でも、このラスト最高にいいですね。。。第26話はコミック14巻 をアニメ化していました。


来週からは、TVの再放送にあわせて、第2シリーズをレビューする予定です。9278


コミック14巻 の紹介はこちら。。。


Major―Dramatic baseball comic (14) /満田 拓也

テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR