6月7日、満田拓也 NHKアニメメジャー第4シリーズ第23話「もう一つの決戦」を見ました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです

第4シリーズ残すところ、あと4話です。佳境です。
4月5日より 教育テレビ 毎週土曜日午前9時25分~、「メジャー 第1シリーズ」を再放送しています。こちらのレビュー始めました。


第1シリーズ第10話「雨の熱戦」 の紹介はこちらです・・・


第4シリーズ第22話「運命の1球」 はこちらです・・・

第4シリーズ第24話「偉大な男」 はこちらです・・・


吾郎は、単身アメリカに渡り、3Aのメンフィスバッツで、クローザーとして活躍中。みごと地区優勝を果たします。そして、プレーオフも勝ち進み、いよいよギブソンJrのいるファルコンズとプレーオフ決勝戦です。


一方、日本では、東京ウォリアーズの寿也がシーズン途中からレギュラーに定着、横浜オーシャンズの眉村とともに新人賞候補です。さらに、東京ウォリアーズが優勝までのマジックがあと1となりました。。しかし、そこからなかなか勝てません。寿也は監督から消極的プレーで注意される始末。。。


次の対戦相手は、横浜オーシャンズ。先発ピッチャーは海堂高校でバッテリーを組んでいた眉村です。プロになってからの寿也は、眉村からヒットを打っていません。試合の前日、寿也は眉村に以前言われたことを回想したりします、「おまえは世界に挑戦しないのか」。


いろいろな心の迷いがある中、寿也は試合に臨みましたので、踏ん切りも悪く、打撃もパッとしません。でも、試合中に、高校時代の眉村の球をホームランしたときのことを突然思い出します。吾郎が決めてきてくれ、と言ったから、寿也は吾郎のために打ったのです。


次々に回想し、寿也は気づきます。寿也のバットには、いつも皆の思いがのって、それで打つことができたということを。もう寿也の心には迷いはありませんでした。。。


ということで、第23話は、完全オリジナルの日本編です。寿也の野球に対する原動力がか理解できたお話でした。6078



テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR