「弁当作り 助けます ~調理道具編~」 2008年3月13日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年3月13日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「弁当作り 助けます ~調理道具編~」でした。

3月12日の「弁当作り 助けます ~食材編~」 はこちら・・・


今回も昨日に引き続き、手作り弁当の話題です。手作り弁当って、どこか恥ずかしくてでも誇らしくもありますよね。そんな愛情いっぱいの手作り弁当をサポートしてくれる製品の紹介でした。


ひとつめは、炊飯器の蒸気を使う蒸し器、炊飯蒸籠(すいはんせいろう)、JFis family(ジェイフィス ファミリー)http://www.hanno.jp/~jfismtmm/
炊飯器から出る蒸気を利用できる蒸し器です。ゆで卵もできます。あのシューシューを無駄にしないというわけ。これを使っている女性は、お弁当のおかずをこの蒸し器を使って、あっという間に作っていました。(炊飯器の種類によっては付かないこともあるとのことです)


ふたつめは、楽に作れる卵焼き器、グッドエッグ、アーネスト株式会社 http://www.ar-nest.co.jp/
薄焼き卵、厚焼き卵、巻き卵を簡単に作ることができます。卵料理はお弁当の定番ですから、これいいかも。フライパン底の波状の形状とカーブにより、薄焼き卵を簡単にまいたりできます。これを使っている女性は「卵に挟むとなんでもごちそうにみえる」と言っていました。


みっつめは、油が保管できる揚げ物鍋、油こしつき揚げ物鍋、製造:オークス株式会社 販売:カタログハウス 問合せ:0120-164-164
油のこし器がセットになった揚げ物鍋です。こし器が鍋のふたにかぶせてあり、こして受けた器が次の揚げ物鍋になります。簡単に言えば揚げ物鍋が二つある状態です。これを使っている女性は、「揚げ物が簡単にできるようになり、主人も冷凍物より美味しいようだと言ってくれます」首藤奈知子アナウンサーも言ってましたが、一番の幸せ者は、ご主人ですね。


ひとつめの炊飯器に付ける蒸し器



ふたつめの波状の卵焼き器



明日は杖・・・


ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

割り箸 スマイル2トップへ