「自転車ライフ もっと楽しく」2007年6月9日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年6月9日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「自転車ライフ もっと楽しく」でした。


自転車いいですねぇ。いま一番欲しいの自転車かも知れません。環境対策にもなるし、心地よい運動だし、気持ちいいし・・・ちょっとかっこいい自転車を買ってエコライフをしたいなあと憧れています。現実は自動車に乗ってしまうのですね、楽だから。でも、これからの世の中、自転車が再認識されると思います。ところで、今回も自転車を巡って、田村泰崇アナウンサーと首藤奈知子アナウンサーが愛ある?会話をしていました。。。田村アナ「自転車は乗りますか?」、首藤アナ「最近は乗りませんが、高校生の頃は乗っていました」、田村アナ「ずいぶん昔ですね」首藤アナ「・・・」


ひとつめは、マイタックジャパンの自転車で使えるナビゲーションMio DigiWalker (ミオ・デジウォーカー)PDAです 。この製品が興味深いのは、道の指示が、自転車用、歩行者用、自動車用と、用途によって違うところです。言うことです。同じ経路で行くにも自動車用ボタンを押すと幹線道路を示すのですが、自転車用ボタンを押すと、脇道や交通量の少ない道を示してくれます。音声案内もしてくれるし、自転車で使うには便利でしょうね。この製品、電子手帳代わりに使うこともできるそうです。


ふたつめは、キャノントレーディング の心拍数やカロリー消費量もわかる自転車メーターPolar S725Xです 。これは、自転車にスピードセンサーを付けておくことで、自転車のスピードとかが判ります。また、心拍数やカロリー消費のデータ等も取れ、専用のソフトでデータのパソコン上での管理もできるというものです。カロリー計算もできる、腕時計型ハイスペックマシンです。凝り性の人は欲しくなると思います。


みっつめは、自転車に取り付けるスピーカー(ドッペルギャンガー ポータブル ステレオスピーカー)です。 単三形乾電池2本で駆動する、携帯型ポータブルスピーカーで、i-Podなどを中に接続して使うのですが、自転車やバイクのハンドル、その他様々な場所へ取り付けることが可能です。自転車で音を鳴らしながら走るには、ちょっと勇気がいるかも・・・


ひとつめの自転車用の道を示す携帯ナビ

Mio P350F 特典付スペシャルセット Mio-P350F-PDA2
Amazon.co.jp

ふたつめの、ハイテク自転車モニター

POLAR(ポラール) サイクリングモデル ハートレートモニター 【ランニング機能付きマルチタイプ】 S725X

Amazon.co.jp


みっつめの、携帯プレーヤーが入る自転車につけるスピーカー

ドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカー オレンジ

ナチュラム Yahoo!支店

テーマ:ニュースまちかど情報室など07年4月~ はこちらです


自転車  トップへ