「アイデアいっぱい子どもの弁当」2007年5月1日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年5月1日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「アイデアいっぱい子どもの弁当」 でした。


今回は、4月4日の再放送、子どものお弁当を手助けするアイデアの紹介です。詳しくは、4月5日の記事をご覧ください。 以下簡単に紹介します。


ひとつめは、フジッコの、子どもの食育に役立つ弁当箱、おべんとう丸くんです(全国のロフトで販売)。 おかず入れがが主菜、主菜、果物と分かれていて、同じ食材をまとめて食べないように工夫されています。グルグルおかず入れが回って楽しそうです。


ふたつめは、小林製薬の、弁当のあら熱を取る冷却ジェルシート、あら熱と~るです。 ジェル状の冷却剤がお弁当の底にピッタリついて、ふたをする前のお弁当を冷ます時間が短縮されます。

みっつめは、e-お弁当作っちゃいましたで紹介されている弁当に食材で絵を描く“お弁当アート”です。 とにかく、かわいいし食べるのが惜しくなるくらいです!これは元々有名ブログを書籍化したのですよね、確か。

ふたつめのあら熱とーるです。


みっつめのお弁当アートの本です

おいしいお絵かきお弁当 白夜ムック208

お子さまランチでおもてなし お絵かきレシピ

ネットで話題のエンターテイン弁当―決定版



スマイル2トップへ