おはよう日本 今朝のまちかど情報室は「ニーズに対応 美容院」でした. | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2006年11月28日,NHKニュース おはよう日本 今朝のまちかど情報室は「ニーズに対応 美容院 」でした.


こどもが小さかったり,また忙しかったりして行く美容院に時間がないというヒトのために,今美容院はいろいろなサービスを実施してますよ,という紹介でした.


ひとつめは,1分100円で,部分カットをしてくれるお店.10分で1000円ですね.番組ではお客さんが気になるところをかっとしてもらっていて,ストップウオッチで店員が5分10秒ですので500円です,なんて,言ってました.全体を5分で,切ってくださいなんて,できるのでしょうか?また,腕のいい人と悪い人では,1分の質が違うのでは,と番組の趣旨とは違うことを考えてしまいました.


ふたつめは,託児室のある美容院.今でもこどもを遊ばせる美容院はありますが,カットと隣接した部屋でみてもらって1000円プラスだそうです.便利かも.


みっつめは,朝5時までやっている美容院.この美容院,バーも併設されていているそうです!始発電車までこの店で粘るヒトもいるとのこと.それだけ,ニーズがあるということなのでしょうか?美容院とか,ゆっくりくつろぎたい気分ですが,深夜にカットしてもらうと,イスの上で思いっきり寝てしまいそうです.ついでに仮眠室でも設けてもらったらどうでしょうか?