二ノ宮知子 のだめカンタービレ12巻読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (12)

☆☆☆☆+講談社コミックスキス2005年5月188p(Kiss2004年No.24,2005年No.1,4~7)

11巻はこちら・・・


シュトレーゼマンの代役としてデビューした千秋,いよいよパリ・デビュー公演を行うことになりました.はたして,千秋の指揮は,パリ市民に歓迎されるのでしょうか?


一方,オクレール先生にダメだしをくらったのだめは,自分が作曲したもじゃもじゃ組曲を弾くようオクレール先生に頼みます.オクレール先生は弾くのですが,のだめはそこは違うとかいろいろ口を挟みます.


オクレール先生は言います「君がそうやって,いっぱい言いたいことあるみたいに,他の作曲家だって言いたいこといっぱいあるのにネー」その言葉で,のだめは正しく弾くことの大切さに目覚めるのでした・・・


オーボエの黒木くんも,後半に登場します.のだめと同じ学校に留学しているのだけれど,うまく学校になじめないようです.黒木くんがんばれ!


また,のだめと同じアパートの絵描きが皆をモデルにして描いた絵は笑えました.のだめが「エサを求めるひな鳥」,千秋が「発情したクジャク」.アハハ・・・

この続き、13巻の紹介はこちら・・・