東松山で最古参のやきとり屋へ訪問!



さて、今回も東松山呑み企画第二弾の続きをお送りしたいと思います。


前回の投稿で紹介した『若松屋』さんを出て向かった先、二軒目はこちら…





お店の名前は『こうやんち』さんです。



場所は地図で見るとこの辺り…



東武東上線の東松山駅東口から徒歩約7分の場所。

「とくのや」「つるや」「大松屋」が並んでいる東松山やきとりロード(勝手につけた)の一番東に位置しています。





創業は1953年(昭和28年)と東松山のお店の中でも最古参と言われているお店。





二代目となる森田夫婦がお二人で切り盛りしているお店で、席数はカウンター席が12席、テーブル席が6席の18席あります。





ひとりで伺ったので入口近くのカウンター席へ着席。



  大ぶりのやきとりに辛味噌ダレが旨い



まずはメニューを!

ふむふむ、やきとり(やきとん)は一本200円均一なんですね!ウインク



生ビール 600円


最初は生ビールで乾杯っ‼︎ヽ(´▽`)



なんだかお店の雰囲気が田舎の親戚の家に来た様な感じで妙に落ち着きます。



かしら 1本200円


さっそく出ましたカシラ串!提供がはやい!びっくり

席に着いてビールをひと口飲んだか飲まないかくらいで出て来ました。笑


もちろんこちらのお店もストップをかけるまでずっとカシラ串が出てくるわんこ蕎麦方式。





卓上に置かれた辛味噌ダレをしっかりと付けて…





いただきまぁ〜す!爆笑


この大ぶりのカシラ串は食べ応えがありますねぇ!

辛味噌ダレはニンニクが効いていて生姜や唐辛子で辛味が効いた私は好きな味。カシラ肉の柔らかく噛むと広がる肉の旨味に良く合います。





箸休めの浅漬けはシャキシャキと口の中をさっぱりさせてくれます。





煮込み 400円


こちらも一軒目の若松屋と同じく野菜がゴロゴロと入った煮込み。ジャガイモが入っているのも一緒です。東松山では煮込みにジャガイモが入るのが普通みたいですね⁉︎


「うちは他のお店と違ってかしらを煮込んで脂を取ってるから」との事。たしかにカシラ肉が入っておりその弾力のある肉は旨く、その旨味と脂が一緒に煮込まれた野菜に染み込んでいます。照れ



豚バラ串 200円


「裏メニューの豚バラ食べてみる?」と大将にいわれいただいた豚バラ串。確かにメニューには載っていなく肉がある時にしか出していないそうだがこちらも大ぶりで食べ応え抜群。かるく塩が振ってあるが辛味噌ダレを加えるとよく脂と合って美味い。



ハイボール 500円




二杯目はハイボール。

肉とウイスキーハイボールはよく合います!



しろ 200円


ぷりぷりとした食感のしろ。臭みは無く噛むごとに広がる脂の甘みと辛味噌ダレがよく合います。



なんこつ 200円


豚のど軟骨はコリコリとした食感でそのまわりに付いた肉の旨みと一緒に味わうとさらに軟骨の旨さが引き立ちます。



  一番の魅力は大将の温かいおもてなし

奥のテーブル席では常連客とお母さんが歓談中。





花粉症でくしゃみをしていたところ大将が

「なに、花粉症?ちょっと待ってて、いいのあるから!」と持って来てくれたカリン酒。

「一気に飲んでみて!すぐ治るから」とサービスでいただきました。おねがい


85歳には見えない大将の元気の源はこのカリン酒なのかも知れません。





東松山のやきとり屋で最古参のお店は、堅苦しい雰囲気は一切なく明るく、温かく迎えてくれました。大ぶりのやきとりが旨いのはもちろんですが気持ちの良い接客がこちらのお店の一番のおすすめポイントです。


是非、東松山で呑む際は伺ってみて下さい!爆笑





食べログ【こうやんち】