東松山名物、辛味噌のやきとりを堪能 




さて、やって来ました東松山駅!

今回は3月27日にまたしても会社の有給を使ってひとりで行ってきた東松山呑み第二弾をご紹介したいと思います。チュー





まずは埼玉県、東松山市のおさらいから!

東松山市は埼玉県のちょうど真ん中に位置しており、人口約9万人の緑豊かな街で池袋まで急行で約1時間と比較的都心にも出やすい場所にあります。





なぜわざわざ東松山まで足を運ぶかというと東松山には独自の辛味噌を使ったやきとり(やきとん)文化があり、それが観光にもつながるほど飲兵衛には人気の場所となっているからです。





しかし時代の変化や最近のコロナ禍などもあり最盛期には100軒ちかくあったと言われる酒場も今ではその半分まで減ってきているとか…。


これから10年後、20年後には味わうことが出来なくなるお店も出てくるのでは?という事で少しでも多く東松山の酒場を体感したく足を運んでいる次第です。





この日は天気も良く、絶好の酒場巡り日和!爆笑





駅から歩いて3〜4分の場所に今回目的の一軒目のお店がありました。





お店の名前は『若松屋』さんです。





場所は地図で見るとこの辺り、すぐ近くのセブンイレブンが目印。





お店の前に着くとすでに何人かのお客さんが開店を待っていました。さあ、暖簾が掛けられてそれではさっそくお店の中へ!おねがい



窓から光差す明るいコの字カウンター 



創業1956年(昭和31年)の老舗酒場は18席のコの字カウンター。横に長いカウンター席には窓から明るい光が差し込んでいました。





私はコの字カウンターの真ん中の席に着席。





あっ!ありました!びっくり

これが東松山名物の辛味噌ですねぇ!





まずはメニューをチェック!

やきとり(やきとん)は各種一串170円、生ビールは中生が750円、ホッピーが450円、もつ煮込みが640円といった具合です。



生ビール 中 750円


まずは生ビールでカンパァ〜イ‼︎爆笑

う〜ん、有給を使って夕方はやくから飲むお酒はなんとも美味い。





そうそう!実はこちらのお店、営業時間がとても短く月〜土曜日の16:00〜20:30までとなっておりますのでご注意ください。



名物の辛味噌は肉の旨みを引き立てる 

カシラ 170円


さあ、さっそく出てきました!

席に座れば勝手にカシラがわんこ蕎麦方式で出てくるのが東松山流!


食べるとカシラ肉の独特の歯応えと強い旨み、そこにネギの甘み、そして辛味噌のしょっぱ辛さが口の中でミックスされてう〜ん、美味いっ‼︎照れ





しかし東松山でこの辛味噌が根付いてるのも納得です。本当に肉の旨みや甘みを引き立ててくれます!



キムチ 400円


キムチは自家製で白菜、きゅうり、大根と3種類から選ぶことが出来ます。私は白菜のキムチを食べましたがシャキシャキとしていて酸味や辛さがちょうど良かったです。



レバー 170円


2本目はレバーを頼みました。

中心部にねっとりとした食感を残した抜群の火入れ加減。こちらも辛味噌とレバーの旨みが本当に良く合って美味い!



まだ夕方4時台なのに次々とお客さんが訪れます。



酒 400円


酒を頼むとポットからぬる燗のお酒が並々と注がれました。ビールも合うがやっぱり日本酒とやきとりとの相性はバッチリですねぇ!



ハツ 170円


適度な弾力があり歯切れが良いハツは脂もあっさりとしていてしつこくなく美味い。



もつ煮はもうひとつの看板メニュー! 

もつ煮 640円




ゴロッと大きなジャガイモが入った珍しいもつ煮込みは他の野菜やもつも大きめにカットされていて食べ応え抜群です。味付けも濃くなく野菜の甘さが引き立つ様になっており、もちろんもつの臭みも有りません。



店は夫婦2人で回し焼き場以外はお母さんが担当。



白 170円


外がパリッと焼かれていて噛むと肉の弾力とともに旨味と脂が口の中に広がります。そしてそれがまた辛味噌とよく合うんです!照れ



つくね 170円


ふんわり食感に仕上がったつくねは辛味噌をたっぷりと付けて「辛味噌肉団子」といった感じ。食べても重くなくいくらでもいけそうな美味しさ。





いやぁ〜、東松山のやきとり屋(やきとん)の中でも有名なこちらのお店はやはり美味かった!爆笑


やきとりの火入れ加減が上手く美味しいのはもちろん、もつ煮も野菜たっぷりでとっても美味しかったです。また是非伺いたいと思います!










…と、本当はここまで記事を書いて紹介しようと思っていたのですがこの記事を書いているちょうど途中に東松山呑み第三弾で再訪したためにそちらの記事も一緒にご紹介したいと思います。




東松山呑み第三弾!

訪問日:2024年5月24日




さて、今回もやって来ました!東松山呑み第三弾!

今回も会社の有給を半休使って同僚と3人ではしご酒してきましたよぉ!爆笑





一軒目は前回私がひとりで伺った『若松屋』さん。


一緒に呑む同僚2人にとっては初めてなので私が案内しました。





それでは早速お店の中へレッツラゴー!






今回は入口はいって右側のカウンターを確保。





さぁて、何を飲みましょうか?!



仕事を休んで飲む大生ビールの美味さ 

生ビール 大 950円


まずはやっぱり生ビールから!デカイ!爆笑





それではカンパァ〜イっ‼︎ヽ(´▽`)

(ちなみに他の2人は下戸なので烏龍茶です。)


美味いキンキンに冷えてやがる!



窓からの逆光で大将がドラマのワンシーンのよう。



カシラ 170円


はい、出ました!わんこ蕎麦方式の最初のカシラ!





この辛味噌を塗って…と、





完成です!今日も火入れは完璧で美味いっ‼︎照れ



なぜか不思議と感じる昭和の雰囲気 



お店の建物はまだ新しいんですがなんだか不思議と昭和レトロな雰囲気がこの店には感じられるんですよねぇ。年配の常連さんがたくさん居るからかなぁ?



レバー 170円


こちらも見事な火入れ加減のレバー。

中のトロォ〜っとした部分は残して絶妙な食感に仕上げています。チュー





新鮮な野菜で夏の訪れを感じながら 

キュウリ 330円


新鮮な野菜と一緒に食べると味も栄養もバランス良く食べれますね。



トマト 330円


トマトも美味しそうです。





シャキシャキ、ポリポリ…う〜ん、旨い!

暑い日にこういった生野菜を食べていると子供の頃の田舎の風景をなんだか思い出します。



白 170円


シロも臭みが全くなく、いやぁ本当に美味い!



この日はまるで真夏の様な暑い日でした。

窓から入る日差しが気持ちよく仕事を休んで呑むお酒の美味いこと。キンキンに冷えた生ビール、ピリッと辛い辛味噌のついたやきとり、シャキシャキの新鮮野菜、同僚との楽しい会話。

なんでもない一日ですがこの光景が深く記憶に刻まれた様な気がします。





食べログ【若松屋】







BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ


マナラ トーンアップUV モイスト


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル


LpLpヘアカラートリートメント


大人の焼き物