この前、TH3P4G3で作った外付けGPU(GTX1080)ですが、使い始めて3か月くらいたったので使用感について書いておこうと思います。

使用感といってももっぱらFF14しかやってないのでFF14でのプレイでどうかって話になります。
 

一応以前の記事は以下になります。

TH3P4G3を使って外付けGPUを作ろう! | タイムイズマネー (ameblo.jp)

見せてもらおうか、外付けGPUとやらの性能を | タイムイズマネー (ameblo.jp)

 

 

プレイ環境はこんな感じ↓

PC:HP Spectre x360 14-ea

CPU:intel core i7 1165G7 (内臓GPU:iris xe graphics)

メモリ:16GB

ストレージ:SSD 1TB
ディスプレイ:3000 x 2000 OLED

外付けGPU:TH3P4G3 & Geforce GTX1080 (↓)

 

 

 

んで、以降に画面解像度毎のプレイ感を書いておきます。

 

ちなみに内臓GPUを使ってた頃はPC本体のファンがけっこううるさく回っていましたが、外付けGPUを使うようになってからはかなり静かになりました。

 

 

■解像度3000 x 2000
 最高品質でのベンチマークのスコアは7000~8000くらい(画像なし)

 画質を落とさないとFPSが下がってカクカクが気になる。

 あとGPU負荷、温度があがりファンが強めにまわりちょっと音が気になりました。
 最低品質くらいならほぼ60FPSは出せるようですが負荷高めなので最近は解像度を下げてプレイしてます。絵がめちゃくちゃキレイなので惜しいが仕方がない。

 

 ホルミンスターとかエウプロシュネにいくとカクカクになってしまい、ああ、無理だ…と思いました。逆にそれ以外のとこなら案外ストレスなく動いたり。

 

 

■解像度1920 x 1200

 ベンチマークのスコアは12700。

 

 最高品質でもおおむね60FPSでます。負荷とかファンの周り具合もそんなに気にならないです。実際には画質を少し下げるのでもう少し余裕あるかもしれない。↓の1920 x 1080と比べてもそんなにスコアは下がっていないし、私のノートPCのアスペクト比を考えると1920 x 1080よりは1920 x 1200の方が画面が広く使えて良いんですよね。

 


■解像度1920 x 1080

 ベンチマークのスコアは13445。


 最高品質でもFPS60に張り付きそうな予感。この解像度では遊んでないですがたぶんイケると思う。

 

 

■解像度1440x900

 ベンチマークのスコアは14998。


 最高品質でもPFS60に張り付いたまま。快適です。
 GPU負荷もほどほどでファンも静か。まだまだ余裕ありそう。

 たぶんグラフィックアップデートが来ても耐えられるんじゃないかと思っています。

 

最後に

現状、結局1440 x 900でのプレイで落ち着いてます。

ほんとはもうちょっと解像度を上げたいんだけど、今後くるグラフィックアップデートを考えた場合、画質をいったん上げると、その後スペック不足だからって画質を下げるのがつらくなりそうでね…。

 

それとも今できる最高の画質でプレイしておいて、グラフィックアップデートが来たらそのときGPUを載せ替えるか?

 

いや、ほんとどうしよう。

 

一応次の載せ替え候補は考えてはいるんです。

 

これGeforceの比較表なんだけど

今がGTX1080で、乗り換え対象として考えてるのはRTX2080TIってやつあたりかな~と。

メルカリだとこのRTX2080TIが35000円くらいから出品されてるんです。けどまだちょっと高くて手が出せません。来年夏頃になったらもうちょっと下がってないかな。うーん。

 

いやしかしそもそもTH3P4G3に2080TIを載せてちゃんと動くのか?ってのもわからんしなあ…。TH3P4G3関連の情報がなさ過ぎて困る。

 

ちなみに今使ってるGTX1080は13500円だったからこれに関してはかなりコスパよかったなーと思ってます。

 

 

おしまい。