前回のPC関連記事

 

 

HP Spectre x360 14 が届いてから2週間ほど使ってみた感想を書きたいと思います。

以前は↓の記事でも書きましたが

 

Sony VAIO Tap11というタブレットPCを使っていました。

なので、3Dがグリグリなゲームをやるだとか、手の込んだ動画編集をやるだとか、ということはなく、普段はネットをしたり動画を見たり家計簿つけたり、あとはレトロなゲームをしたり、という使い方での感想になります。

 

 

 

◆ディスプレイについて◆

初代PSVita以来、OLEDはほとんど目にしたことがなかったのですが、やっぱりとてもきれいでした。

色が濃い。

液晶とは比べ物にならないです。

以前使ってたVAIO Tap11も他のPCよりは発色がよく色鮮やかでしたが段違いです。

 

写真で貼ってもしょーがないけど貼ります。

上が最低輝度、下が最大輝度にしたときの写真です。

輝度をあげても黒がしっかり黒いまま色鮮やかになっています。

ほんとはもっと明るいのですがスマホくんが勝手に補正していてこんな感じです。

普段使っているときは下から2~3段目の輝度で使っています。

 

ちなみにこのPC特有かどうかはわかりませんが、デメリットとして、近くでみると回路のような模様があり、白い画面などではザラついた感じに見えるようです。

私の視力では全然気になりませんが…。

 

 

◆サウンドについて◆

ノートPCなので音には別に期待してなかったのですが、このPCはスピーカーが4つ搭載されており、想像以上にステレオ感がありました。

 

↑の赤まるの4か所にスピーカーがあるようです。

 

 

◆キーボード◆

お店で他のHPのノートPCを触っていて気になったのがキーボード配列です。

他のモデルはENTERキーの右側に特殊なキーが1列配置されていて、ENTERと押し間違えることが多々ありました。

しかし…このSpectre x360 14はそこが見直されていて、↓の画像のようにENTERが右側いっぱいまで配置されています。

しかもキーが大きい。この配列はほんとうに嬉しいです。

購入PCを決定する際の決め手になったポイントです。

キーを押した感触とかもとてもいいです。

キー表面はとてもサラサラしています。

押した感触もしっかりあってタイプしやすいです。

 

ただ…しばらく使っていて気になるところが出てきました。

右Ctrlキーがない。指紋認証のために削られてっしまったんでしょうか。

私は左手でマウスを操作するせいか、たまに右Ctrlを使っているらしく、たまにアレ?ってなります。

まあ別に大した話ではないですが…。


 

 

◆タッチパッド◆

触った感触はサラサラです。

あとサイズが大きめで、私は初めてタッチパッドが実用できるものと知りました。

とても使いやすいです。

以前使っていたVAIO Tap11のタッチパッドはマジで使えないunkでした。

 

 

 

◆ペン◆

以前使っていたTap11よりずっと描きやすい気がします。

前のPCはスペックが追い付いていなくてもたつく場面もありましたが、さすが最新のPCだけあってなめらかに描けます。

ただしPCのスペックが上がっても絵がうまく描けるわけではない。

 

 

◆その他スペック的なところ◆

正直、そんなに重い処理とかをしないのでスペックはよくわかりません。

というのも何なので、ファイナルファンタジー14のベンチマークをやってみました。

標準品質(ノートPC)でスコア5500(とても快適)だそうです。

まあ遊べるレベルなんでしょうかね?プレイしていないのでわかりません。

 

なおベンチを実行している間はファンの音がわかるくらいに回ってましたが、普段使ってるときはファンの音はほとんど気になりません。

 

 

◆その他◆

ちょっとしたマイナスポイントがあるので書いておきます。

 

愛用していたBluetoothマウス(ELECOM M-BT18BB)がプツプツ途切れる感じになってしまう。

DELLのノートPCでは問題なく、奥さん用に購入したPavilionだと同じように途切れるので相性問題なのだろうか。

ただ、すでに電池交換面倒だし有線でいっか~という感じです。

 

キーボードを閉じていると画面に跡がつく。

保護フィルムを貼っているせいなのか?

でも跡がつくのだとしたら保護フィルムがなかったらどうなっちゃうんだろう。ちょっと心配です。

跡自体は黒い画面じゃないと見えないので特に気にはならないんだけどなんだかな。

ちょっとわかりづらいけど、横長の跡がついています。

 

犯人はこいつ。

 

 

といったところでしょうか。

 

結論としては、

見た目がカッコよく、OLED最高!

キーボードもタッチパッドも使いやすいおすすめできるPCだと思います。
 

 

 

 

その後の話

 

 

 

次のPC関連記事

 

 

 

PC関連まとめ