◆前のPC関連記事

 

 

 

HP Spectre x360 14を購入してもうすぐ1年たちます。

確か去年の3月末に届いたんですよね。

 

始めは動画見たり、ブログ書いたり、家計簿つけたりくらいだったのですが

8月頃からFF14をプレイし始めたりもしてまして、改めてこのPCがどんなものか

書いておこうと思いました。

 

 

外観はこんな感じ

 

 

ディスプレイが360度回転しますが、基本的にノートPCスタイルでしか

使っていません。だってキーボードが使えないと不便ですし。

 

ディスプレイは有機ELディスプレイで解像度は3k2kとなっています。

通常の液晶に比べて輝度が高く、普段下から2段目の輝度で

使っていますが、不自由していません。

また発色が良く色鮮やかです。もうだいぶ慣れちゃいましたが

最初に見たときはびっくりしたものです。

 

有機ELで心配な焼き付きも今のところまったくありません。

 

あ、あと画面が汚れるのが嫌なのでめったに使わないですが

タッチパネルになっています。

 

 

 

キーボード部分について

 

 

HPのPCでは、ENTERキーの右側に特殊なキーが1列配置されている

場合が多いです。奥さん用に購入したPavilionもですが、

ENTERの右に1列余計にキーがあるとやっぱり押し間違いが多発します。

Spectre x360 14のキーボードは余計な1列がないので非常に使いやすいです。

ほんとにキーボード配列がこの形で良かったです。

キーピッチも十分とられているのでタイピングもしやすくGOODです。

 

タッチパッドはサイズが大きく、触った感触はサラサラ。感度も良好です。

ネットサーフィン等であれば、マウスがなくても問題ないです。

 

 

 

 

 

続いて端子類に関して

 

左にUSB3.0 typeAがついてます。

私は左手でマウスを使うのですが、USB typeAのマウスなので

ここにつなげることが多いです。すると…端子部分が邪魔になります。

買う前にこんなのが気になるとは思いませんでした。

 

 

右側にはAudioジャックとUSB3.0?のtypeCが2個あります。

↑の写真はイヤホンが刺さってます。

充電アダプタの端子がUSB typeCなので斜めカット部分の端子を

充電用に使用しています。角度がついているので取り回しが良いですね。

 

 

 

で、こいつが充電アダプタです。

 

typeCなのでスマホの充電とかにも使ってます。

コンセント部分はケーブル状のものと写真のケーブルなしのものがついてます。

ケーブルは邪魔になるので写真のケーブルじゃないヤツを使ってます。

 

 

 

スペック的なところでは…

買って二週間くらいの記事でFF14のベンチマークについて書いたのですが

8月頃からFF14を始めたのもあるので、このPCでFF14をやると

どんな感じかを書いておきましょう。

 

グラフィックの設定はノートPCの標準品質で

解像度 1440 x 900 のフルスクリーンでプレイしています。

 

これでだいたいFPSが平均して40~50くらいは出てる感じです。

とくに不自由なくプレイ出来ています。

 

問題点としてこのPCではフルスクリーンを選択すると

3 : 2 にあわない解像度を選んだときに黒帯が入らず引き延ばされてしまいます。

解像度は細かく設定できるわけではないので、縦長 or 横長になってしまいます。

こんな状況なので一番バランスがとれてそうな解像度として1440 x 900を選択しています。

 

 

そしてゲームをするならゲームパッドが必要でしょう!

 

8Bit Do SN30 Pro というやつです。

ボタン数に関しては、PS3のデュアルショックと同等でしょうか。

スーパーファミコン世代の私には非常に手になじむ形で

十字キーも使いやすく超おすすめコントローラーです。

 

 

 

 

最後に

今このSpectre x360 14 を購入するとしたら、どこがお得か調べてみました。

 

どうもHPの直販サイトだと微妙に高いっぽい…

私が購入したときはMS Office付きで200,000円くらいだった気がしますが

Officeなしでこの値段らしい・・ホンマかいな。

 

 

 

Amazonさんだとどうなんでしょう。

 

 

ってことで見てみたら、Officeなしで197,900円だそうです。

あと何か5% OFFクーポンがもらえるようです。

MS Office付きは見当たらなかったのでMS Officeなしで

良ければAmazonで購入するのもありかもですね。

 

 

 

楽天さんも見てみましょう。

 

 

楽天だとMS Officeのあり/なし両方あるみたいです。

MS Officeありだと 218,000円

MS Officeなしだと 198,000円

だそうです。

私が購入したときは楽天にもクーポンがあったので

今ももしクーポンがあれば楽天も選択肢になるかもですね。

 

 

 

以上、なんだかまとまりのない記事になりましたね~。

 

 

 

 

◆Spectre x360 14関連記事