ゲーム理論(P&G) -その8- | 株右衛門の経済&投資講座

株右衛門の経済&投資講座

経営コンサルタント、心理カウンセラーで英国国立マンチェスター大学MBAホルダーの株右衛門が
リベラルアーツや経済、投資(株、先物投資歴25年以上)に関する有益な情報を発信しています。

しぶさわ太郎です。

 

またまたゲーム理論の続きです。

もう少しで終了です。

 

Gillette、Dollar Shave Clubの現在の販売価格は以下の通りである。Brade2〜4のラインナップをrazor or cartridgeあたりの価格は、ほぼ均衡した状態となっている

 

 <Brade2〜3の製品のrazor or cartridgeあたりの価格>

 ・(Gillette)      Sendor3®                       :$0.84

 ・(Dollar Shave Club)THE HUMBLE TWIN      :$0.8

 

 <Brade3〜4の製品のrazor or cartridgeあたりの価格>

 ・(Gillette)      Mach ®                            :$1.69             

 ・(Dollar Shave Club)THE 4X                          :$1.75

 

Fusion®proshieldには、GilletteのオリジナルテクノロジーであるFlexball Technologyなどが採用されており、THE EXECUTIVEと比較して高機能な製品となっている。

GilletteとDollar Shave Clubの激しい価格競争の結果から、ナッシュ均衡(Brade2〜3の製品$0.84、Brade3〜4の製品$1.69)が成立していると考えられる。

 

 

 

Gilletteは、この激しい価格競争戦争のメインゲームから脱却するために、新たなニーズに対応する製品の開発を行なっている。

Gilletteは、2018年8月に新製品「Heated Razor」を発売した。この新製品は、「ウォーミングバー」を通じてカミソリの刃に加熱され、快適な且つ最高のシェービングを提供する。ボタンを押して電源を入れると、加熱バーが1秒も経たずに45℃あるいは50℃に温まる。加熱バーには4つのセンサーを内蔵しており、ハンドルからウォーミングバーの温度を常にモニターし、安定的に熱を肌に伝える構造となっている。また外出時に備えてリチウムイオン電池が内蔵されており、一度充電すると6回シェーヴィングできる。

「Heated Razor」の価格は150ドルで他の製品と比較する高いが、最高の品質を求めるお客様には手頃な価格であるとGillette(P&G)は信じている。

 

続きは次回で。

 

ゲーム理論(P&G) -その7-