しぶさわ太郎です。
またまたゲーム理論の続きです。
もう少しで終了です。
Gillette、Dollar Shave Clubの現在の販売価格は以下の通りである。Brade2〜4のラインナップをrazor or cartridgeあたりの価格は、ほぼ均衡した状態となっている
<Brade2〜3の製品のrazor or cartridgeあたりの価格>
・(Gillette) Sendor3® :$0.84
・(Dollar Shave Club)THE HUMBLE TWIN :$0.8
<Brade3〜4の製品のrazor or cartridgeあたりの価格>
・(Gillette) Mach ® :$1.69
・(Dollar Shave Club)THE 4X :$1.75
Fusion®proshieldには、GilletteのオリジナルテクノロジーであるFlexball Technologyなどが採用されており、THE EXECUTIVEと比較して高機能な製品となっている。
GilletteとDollar Shave Clubの激しい価格競争の結果から、ナッシュ均衡(Brade2〜3の製品$0.84、Brade3〜4の製品$1.69)が成立していると考えられる。
Gilletteは、この激しい価格競争戦争のメインゲームから脱却するために、新たなニーズに対応する製品の開発を行なっている。
Gilletteは、2018年8月に新製品「Heated Razor」を発売した。この新製品は、「ウォーミングバー」を通じてカミソリの刃に加熱され、快適な且つ最高のシェービングを提供する。ボタンを押して電源を入れると、加熱バーが1秒も経たずに45℃あるいは50℃に温まる。加熱バーには4つのセンサーを内蔵しており、ハンドルからウォーミングバーの温度を常にモニターし、安定的に熱を肌に伝える構造となっている。また外出時に備えてリチウムイオン電池が内蔵されており、一度充電すると6回シェーヴィングできる。
「Heated Razor」の価格は150ドルで他の製品と比較する高いが、最高の品質を求めるお客様には手頃な価格であるとGillette(P&G)は信じている。
続きは次回で。
インベスト大学 投資チャンネル…のmy Pick
ゲーム理論(P&G) -その7-