しぶさわ太郎です。
P&Gのゲーム理論の続きです。
Gilletteは新しい使い捨て刃を使った最初の安全かみそりを1903年に発売した。そして2005年に570億ドルにてP&Gに買収された。そしてGillette製品は長らく利益率の高い製品として、新しい機能を加えて価格を上げるシンプルな戦略をベースにして市場で高いシェアを維持し、売上を拡大してきた。
Gilletteの主力製品は、以下である。
・FUSION® RAZORS(ProGlide含む) :5枚刃を全モデルに搭載した高価格&高級モデル
・Gillette3 and Gillette5 :360°のAquaGrip™ハンドルを備えており、濡れていても強く握ることが
できる低コストモデル
・MACH3® RAZORS :最先端のスキンガードがついたモデル
・DISPOSABLE RAZORS(SENSOR®):簡便性の高い使い捨てカミソリ
GilletteはこれまでTVや新聞広告を中心に莫大なマーケティング費用をかけてプロモーションを行ってきた。しかしインターネットの発展はDollar shave club そしてHarry'sなどの新興企業を生み出し、彼らはこれまでに存在したことがない低価格でRazor and Bradeをオンランで販売した。その結果、現在、Gillette製品は売上・シェアが大きく激減しており、早急にビジネスの立て直しが必要な状況となっている。
P&GはDollar shave club そしてHarry'sなどに対抗し、失ったシェアを奪還するために2014年にオンデマンドでジレットシェーブクラブを立ち上げ、主力の米国市場においてはSendor3, Mach,Fusion proshieldを定期的に顧客に届けるサービスを展開している。
P&GのGrooming business segmentの売上・シェアを取り戻すためには、主力市場の米国で展開しているジレットシェーブクラブ(オンデマンド)の事業構造を強化することが重要である。
続きはその5で。
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