第1回イサミ杯に出場2 | 膝と柔術と私

膝と柔術と私

ブラジリアン柔術とボディビルをこよなく愛す、半月板損傷をしたオヤジのブログです。
同じ趣味を持ち、同じケガで悩んでいる人がいれば参考になるかなと思ってます。

前回の続き


第1回イサミ杯に出場した

2002年2月の話


いよいよ試合開始。

相手はパレストラ(現パラエストラ)の選手。

90kgある。

名前も顔も全く覚えていない。


会場には愛弟子の応援の為か中井先生も来場。

ということは、もちろん私の試合を見ることになる。

私の柔術デビュー戦は中井先生観戦のもと行なわれたということ。


「コンバッチ!」

今ではこう試合は始まるが、この当時はコンバッチはなかったのかな?

お互い握手して試合開始。


作戦はとにかく下にならない。

下になってもテクニックが何もないので勝てるはずがない。

万が一にも自分から引き込むことはない。

なのでムンジアルのDVDで見たテイクダウン狙い。

もし引き込んでくれればパスを決める。

もちろん決まらなくてもアタックし続ける。


様子見でギを掴んで暫く柔道のような展開。

相手はどうも柔道の経験はなさそうだ。

と言っても私も中学、高校と体育の授業で柔道を経験したくらい。

組み合っても強いわけがない。

相手も下になりたくないのだろう、全く引き込む様子はなくへたくそな柔道対決あせる

このままではらちが明かない。

テイクダウンを狙いに両足タックル!

が、切られがぶられる。

どういう訳かこれで相手にアドバンが入る。

タックル切られてがぶられただけでアドバン?

12年前のレフェリングだからこんな感じか?


それから諦めず再度タックル!

これも切られて相手にアドバン。


が、しつこくまたタックル!

で、また切られて相手にアドバン。


ここまでお互いポイントなし、アドバン0-3で負けている。


友達が応援に来てくれているし、どういう訳か友達の彼女も応援に来ている汗

ピーズラボの仲間もそうだし、何よりも北岡さんがセコンドに付いてくれている。

「これはこのままでは終われない!!

仲間から

「残り10秒!」

と声が掛かる。

相手のセコンドからは

「タックル気を付けろ!」

と聞こえる。


やっぱり出来ることは普段練習しているタックルだけだ。

諦めずにもう一度タックル!!

こらえられるが再度踏み込んでタックル。


両膝の後ろをかかえることができ、さらに押しこんで、とうとうテイクダウン成功合格

そのまま場外きわでサイドポジションキープ。

一度マット中央に戻されて試合再開。


仲間から

「そのまま動くな!」

と言われ、ガチガチに渾身の力を込めて抑え込み。


数秒後に試合終了のブザー。


やった!残り数秒で逆転勝利!

DVDで見た通りにやれた。


とても満足。


が、息が上がってしかも前腕はパンパン。


セコンドに戻ると北岡さんが

「良かったですよ」

と褒めてくれた。

仲間からは

「テイクダウン決めた瞬間、中井さんが両手を挙げて、なぜだって仕草してましたよ」

と言われる。


やった。

デビュー戦勝利。

しかも自分より大きい相手。


しかし、この大会はもちろんワンマッチではなくトーナメントなので次の試合もあるわけで。

こんなに疲れ切っちゃって次も戦えるのか?


長くなったので続きは次回に。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックお願いしますダウン


にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ