牛の乳搾り | ☆キキママ日記☆

☆キキママ日記☆

平成25年4月 長男出産☆
平成28年3月 長女出産♡
兄妹ママの育児日記です!!

先日幼稚園のクラスのお友だちと牧場的な所に遊びに行って来ました〜!!


31人クラスのそら組さん
あるママが「夏休みの思い出に〜」って提案してくれた所、なんと17人も集まって、それぞれの親に兄弟に…なんて言ったら、あれよあれよと立派な団体様!!
ほとんど遠足






その牧場のメインのイベントが、牛の乳搾り+餌やり!!牛




前に家族で行った時は牛の大きさにビビりまくって2メートルぐらい後退りしてたきーさん

無理かな〜と思いつつ、お友だちパワーを信じて申し込んでみました。
(他のお友だちも大体そんな感じ)





最初、牧場の優しいおじさんの話を聞いてクイズとかで盛り上がった所で、(←きーさんは1番後ろでママの手を離せず「出来ない〜」とまだビビり中w)
「乳搾りやる人〜」と言われて、やった事がある子や積極的なタイプの子が3〜4人「ハーイ!」って前に出てすんなり乳搾りをしてくれたら…
なんとあのビビリのきーさんが「なんか出来るかも」って言い出して!!



じゃぁ…ってなんとなーく皆んなの列に並ばせてみたら、流れで次々にみんな乳搾りが出来ちゃった!!!
真剣な眼差しに母は感動





17人中15人くらい参加したかな??
参加した全員が乳搾り出来ました〜!!!


お友だちパワーって凄い!!!






そして次は餌やり!!!

餌やりなんてモロお顔目の前!!牛
だけど、これみんないつもの幼稚園のクセなのかな??1人がやったらなんとな〜く列が出来て、みんな流れ作業のように1人ずつサラッと出来てたわ

これには親が全員ビックリ!!!





本当に本当にスゴイ体験が出来ました
家族で行ったらきっと永遠に無理だったと思う。。




ちなみに、えなちゃんの分も申し込んでおいたんだけど(「えなもやるー!」ってうるさいからw)、えなちゃんはさすがに牛さんを目の前にしたら出来ませんでした

で、その分を私がやらせてもらったんだけど、
私も初体験!!!牛
めーーーーーっっちゃ柔らかくて弾力があって暖かくて…
強いて言うならスクイーズみたいな感じ??
いや、もっと気持ちいい!!!

同じようにおチビちゃんの分を体験したママさんと2人で大興奮!!
ハマりそうな気持ち良さでしたwwww






乳搾りの後は、みんなでおやつタイム
おやつ交換までして、本当にまるで遠足w
てか、遠足の時もこの時も、子どもたちは食べるよりおやつ交換に夢中
なんだろ、ゲーム感覚??
みんな自分のおやつを配る事にめっちゃ燃えてる







その後はアイスクリーム作り体験!!

氷を割るところから始まって…
混ぜ混ぜ…ひたすら混ぜ混ぜ…


これはえなちゃんの分も申し込んで大正解!!
えなちゃんもほとんど1人で作りました!←日頃のおままごとの成果かすごく上手だった!!




そしてめちゃくちゃ美味しい!!!
ペロリと食べてすぐ終わっちゃった!




その後は自由解散!
でも男子はこの暑い中、外で大きいボールを追いかけて汗だくになって遊んでたよ〜
帰りの車で着替えさせたら、服しぼれそうだった





そして、なんでこんなに素敵な写真がいっぱいあるのかと言うと、1人パパさんが来てくれてる家があって、そのパパさんが一眼で全員分の写真をひたすら撮ってくれていたのです!!!!

その写真の素晴らしい事!!


完全に遠足より遠足らしい1日になりました





えなちゃんとのツーショットもいつの間にやら撮ってもらってました
写真見て気付いたけど、リンクコーデ風で嬉しい
でも自分の腹の厚みにショックを受けました…




痩せよう…。