家族旅行 鳥取~島根県 島根編 | しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

たった1度の人生 どうせなら笑顔で毎日を楽しく過ごしましょ♪

バイク 釣り 幕末 布袋寅泰 ギター お出かけ 趣味 家族

日常の何でもないことを自由気ままに綴っております

お気軽に当ブログに遊びにきてくださいね~^^

みなさん訪問ありがとうございます爆  笑

 

鳥取~島根県旅行の続きです

 

PM 9:30 チェックイン

本日は島根県米子市の皆生温泉にあるホテル

で1泊しま~す温泉

 

 

実は今回の旅行は宮崎県の予定だったんです

しかし天気予報で災害級の雨になるとの事で

急遽5日前に宮崎のホテルをキャンセルして

雨の降らない鳥取旅行に変更したんですあせる

 

 

5日前にホテルの部屋が取れる訳ないと

諦めながらも奇跡を願って探してたら

なんとなんとこんな素敵なホテルが取れちゃいましたよ~チョキ

 

 

宮崎旅行が突然鳥取旅行に・・・びっくり

突然すぎて時間も無くバタバタだったけど

こんな素敵なホテルが取れて一安心です照れ

 

 

鳥取でも超有名な皆生温泉です温泉

ぬるぬるで噂通りの良い泉質でした

大浴場と最上階に展望露天風呂もあり最高でしたよ!!

 

 

コーヒー&4種類のジュースが24時間自由に飲み放題が嬉しいですねコーヒージュース

 

 

12畳の和室です

4人がゆっくりと寝ることが出来ましたよ~

明日も早いので早く寝るとしましょうzzz

 

 

おはようございま~す爆  笑

7時に朝風呂に入り 8時から朝食を頂きま~すお願い

 

 

朝は軽食と聞いてて 全く期待してなかったけど

素材が全て新鮮なうえ丁寧な手作りでかなり良かったですよグッ

魚ものどぐろでした照れ

 

 

いやぁ~ いたるところでおもてなしの心を感じる

心暖かいホテルでした

みんな大満足で リピート決定です

そして宿泊料がなんと

4人で29800円 安っ!!

 

 

『芙蓉別館』ありがとう~

疲労回復で充電完了筋肉

さて 本日は島根県を楽しみますよ~ウインク

 

 

と、その前に・・・

ホテルから歩いて400mの所になんと!!

マンホールカードの配布場所があったので

朝一でいきなりもらっちゃいましたチョキ

 

 

そしてさらに すぐ近くの米子駅でもマンホールカードをもらいましたよウインク

 

 

こちらのマンホールカード

実は超レアな英語バージョンなんです

英語版はなかなか無くて激レアみたい

これは嬉しいねちゅー ゲットだぜぇ~グッ

 

 

さて 2日目最初の訪問は まだ鳥取県だけど

ずっと行きたかった『美保神社』で~す神社

 

 

こちらの美保神社のご祭神は『事代主神』です

大国主命の息子で一般的には『恵比寿さん』で親しまれてますね

 

 

ここ美保神社は

全国にある恵比寿神社の総本社なんですよ~

やっぱ総本社は空気感が厳粛で違いますね~お願い

 

 

美保神社の参道 『青石畳通り』

レトロでとても風情のある通りですね~

ゆっくり歩きたいけど次へ向かいま~すDASH!

 

 

テレビのCMで有名になった「ベタ踏み坂」を越えて

大根島へ渡りま~す

 

 

水面と同じ高さの道路を走れる大根島で~す

海の上を走ってるみたいで不思議な感覚ですね~照れ

 

PM 1:30

やっと島根県出雲市に到着

出雲と言えばやっぱり出雲そば

超お腹空いたので出雲そばの名店『かねや』にやってきました~

 

 

観光客用のそば屋じゃなくて 地元の人が通う知る人ぞ知る名店です

一流芸能人のサインもたくさんありますよびっくり

 

 

はい!出雲そばが運ばれてきましたよ~

5段割子(1800円)を注文してみました

 

 

これが本場本物の出雲そばで~す

美味しそうでしょ~ラブ

 

 

地元で愛されてる店だけあって 味は間違いないっす!!

みんな美味しさに感動しまくりですラブ

大満足でごちそうさまでしたお願い

 

 

お腹も満たされて 本日のメイン

出雲大社を参拝したいと思いま~す

相変わらず兄妹 仲がいいのぉ~ウインク

 

 

大国主命に会いにきましたよ~お願い

 

 

本殿で参拝を終え 本殿後ろにある『素鵞社』を参拝ね

素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られてる素鵞社は必ずお参りしておかないとね

 

 

はい!! 出雲大社と言えばやっぱりこちら!!

大しめ縄の神楽殿で~す

下から見上げる大しめ縄はド迫力ですびっくり

 

 

美保神社に続き出雲大社の御朱印を拝受した嫁

 

 

マッチョ猫 スゲーご利益がありそう(笑)

 

 

出雲大社の後は日御碕方面に車を走らせ

『日御碕神社』へやってきました~神社

 

 

立派な楼門ですね~照れ

 

 

こちらの御祭神は

天照大御神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオノミコト)です

 

 

日本の昼を守る神社が『伊勢神社』

それに対し日本の夜を守るのが『日御碕神社』だそうで

伊勢神宮と対になる格式高い神社なんですよ~神社

 

伊勢神宮は内宮、外宮で分かれてるけど

こちらは上宮、下宮で分かれてます

出雲の外れの片田舎にこんな立派な神社があったとは

みんな驚きの様子ですニヤリ

 

 

何気ない会話で嫁が『宗像大社』にも行ってみたいと話してたら・・・

偶然にも敷地内に『宗像神社』がありましたよ~

ご祭神はもちろん宗像三女神

導かれて良かったのぉ~照れ

 

 

日御碕神社からすぐ近くの日御碕灯台にやってきましたよ~

こちらでは絶景を拝むことができま~す爆  笑

 

 

PM 5:00 

閉店直前で間に合いました

欲しかったソフトクリームに珍味イカの口を無事に買えましたよチョキ

さぁ あっという間にもうこんな時間だ

あと2ヶ所行きたい所があるのじゃ~

急いでGO!!車DASH!

 

 

PM 5:45

何とか間に合った~

素戔嗚尊を祀った須佐神社の総本社

『須佐神社(須佐大宮)』にやってきました~神社

 

 

こちらが本殿です

スサノオノミコトの総本社ですよ!!

全国で唯一素戔嗚尊の御魂を祀る神社なんです

ものすごいパワーをビンビン感じますびっくり

 

 

素戔嗚尊の超絶パワーを身体で感じてます筋肉

 

 

そして本殿裏のこの大杉がテレビでも何度も紹介された

日本でも最強のパワースポットと言われているんです

3度目の参拝だけど いつ来ても空気感がすごいです!!

嫁も鳥肌立ちっぱなし 子供たちも何かを感じ取ってますびっくり

 

 

須佐神社から道をはさんで反対側には

日本の最高神 天照大御神を祀った『天照社』があります神社

徒歩30秒(笑)

 

 

こちらもまた すごい空気感ですね~びっくり

 

 

こちらに天照大御神が祀られてます

今回の旅の最後に相応しい場所ですね

本日は思いっきりパワーをもらったぞぉ~

さて 2日間思いっきり遊びました

今から5時間かけて自宅まで帰りま~す車DASH!

 

 

山陰路は飲食店も少なく 早く閉まっちゃうんだよね

食べるところが無くなる前に食べておこう~

豪華な食事を食べまくった2日間だったけど

最後は超現実的に無難な『すき家』ね爆  笑あせる

 

 

さぁ お腹も満たされて眠くなってきたけど

残りがんばって帰ろう~

息子も運転頑張ってくれました

息子の愛車ルーミーも頑張ってくれました車

 

今回は宮崎旅行からの突然の変更で下調べの時間も無く

行き当たりばったり的な旅行になったけど

それを感じない最高の山陰旅になりました

家族もみんな楽しかったみたいで

今も全員 鳥取ロスになってます

またみんなで家族旅行行こうなぁ~ウインク

 

 

今回の旅の思い出で~す