すっごい御朱印を頂きにソロツーリング in 宇部市 | しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

たった1度の人生 どうせなら笑顔で毎日を楽しく過ごしましょ♪

バイク 釣り 幕末 布袋寅泰 ギター お出かけ 趣味 家族

日常の何でもないことを自由気ままに綴っております

お気軽に当ブログに遊びにきてくださいね~^^

みなさん訪問ありがとうございます爆  笑

 

先月 宇部市の熊野神社へ参拝しに行った時の事

神主さんから 最高の笑顔で

『5月になったら すっごい御朱印が出るんですよ爆  笑

『どういう風にすごいんです?』

『とにかく すっごいんです!!爆  笑

『すごいじゃなくて すっごいんですか?』

『そう!!すっごいんです!!』

『え? 何かヒントもらえます?』

『ヒントは・・・とにかくすっごいんです照れ

 

GW初日 5/3(金)

5月に入ったので 本日は先月聞いた『すっごい御朱印』を頂きに

宇部市の熊野神社までソロツーリングしてきま~す

映え写真を撮ろうと阿知須の白壁の町並みに寄り道してみると

マンホールカードの幟が・・・びっくり

 

 

たまたま寄っただけなのに

最新のマンホールカードをゲットしちゃいましたグッ

久々のソロツーリング 幸先いいぞぉ~ウインク

 

 

お隣の宇部市の常盤公園までやってきました

本日は宇部市の熊野神社をメインイベントで

とことん宇部市を楽しみたいと思いま~す爆  笑

 

 

なぜ常盤公園に来たかと言うと・・・

常盤湖の真ん中に浮かぶ『常盤神社』を参拝したかったのさ~神社

 

 

長い長い橋を渡って本殿へ向かいます

何か宮崎県にいる感じがしますおねがい

 

 

小さな島に囲まれた常盤神社です神社

 

 

こちらが本殿です

ご祭神は罔象女神 速秋津彦神 速秋津比売命ね

 

 

山口県民には超お馴染みの常盤公園

『常盤』の名前の入った『常盤神社』の御朱印が欲しかったのさ~ラブ

 

 

そして常盤公園にはこれがあるんです!!

 

 

エヴァンゲリオンを見た人には分かりますよね

『ロンギヌスの槍』があるんですよ~爆  笑

 

 

エヴァンゲリオンの監督 庵野監督の出身がここ宇部市なので

宇部市にはエヴァンゲリオン関連のものがたくさんあって

エヴァの聖地となってます

スゴいぜ!!宇部市!!

 

 

さぁ 昼時となりお腹も空きました~

宇部市のソウルフードと言えばやっぱりここ!!

宇部ラーメンの『一久』ラーメン

 

 

久留米ラーメンの流れから宇部市独自の進化を遂げ

宇部市民のソウルフードとなった宇部ラーメンラーメン

宇部ラーメンの代表格店『一久』はやっぱり安定の美味しさですね

大満足でお腹も満たされました照れ

 

 

お腹も満たされパワーアップ筋肉

さて お次は『琴崎八幡宮』にやってきました神社

 

 

ご祭神は応神天皇 仲哀天皇 神功皇后 宗像三女神です

 

 

ここはお守りの数が日本一だそうですよ~びっくり

 

 

本日はここへ来た理由があるんです

つい先日テレビ番組で お笑いコンビの『ぺこぱ』が来てね

番組内でどこかの場所へ番組ステッカーを貼ったんだよね~

それを見つけてみようじゃないですか~目

 

 

あった~!!爆  笑

ぺこぱの松陰寺くんは我が山口県の出身なんです

ぺこぱは山口県のテレビ番組を持ってるですよ~

 

 

この傘のおみくじは『しゅうぺい』が結び付けたやつね

本当にありましたよ~ウインク

 

 

さて お次は西宮八幡宮にやってきました神社

本日は宇部市の神社をたくさん参拝しますよ~おねがい

 

 

ここの神社はとにかく映え映え神社なんです口笛

 

 

手水舎がかわいいですね~

 

 

いきなり映え映えですね~ウインク

 

 

御神木には何故かトトロがいますよ~ラブ

 

 

ガチャガチャなんかもありま~す照れ

 

 

こちらが本殿です

ご祭神は応神天皇 仲哀天皇 神功皇后 宗像三女神 大国主命です

 

 

しめ縄が立派ですね~ちゅー

 

 

そして ここの御朱印がアートですごいんです!!

御朱印の域を超えてますね滝汗

 

 

さて お次はこちら!!

車窓からいつも気になってたんだよね~

宇部市なのに別府だって(笑)チュー

 

 

私の大好きな別府市の名前が入った神社

そりゃ行くしかないでしょ~ラブ

 

 

新緑が綺麗で雰囲気がめっちゃいいです照れ

 

 

手水舎に大きなこいのぼりが~びっくり

 

 

自動で水が出るハイテクな手水舎でしたびっくり

 

 

こちらにもかわいいこいのぼりがいました~ラブ

 

 

こちらにもこいのぼりが・・・

こいのぼり推しの神社だね神社

 

 

さぁ 別府八幡宮の本殿へ行ってみましょう~

 

 

素敵ですね~

ご祭神は応神天皇 仲哀天皇 神功皇后 宗像三女神です

この辺の神社はみんなご祭神が一緒なんですね~照れ

 

 

御朱印も拝受しましたよ

別府の名前の入った御朱印に大満足ですちゅー

御朱印もこいのぼりだぁ~

どんだけ推してんのよ(笑)

 

 

さぁ 本日のメインイベント

熊野神社の『すっごい御朱印』拝受しにきましたよ~キラキラ

 

 

熊野神社に到着!!

どんな御朱印なんだろ~?

ワクワクしますね~爆  笑

 

 

本殿に行く前にあそこへ行きましょう~神社

和歌山県にある熊野神社の総本社には日本一大きい大鳥居があるんだって神社

こちらにも日本一の鳥居があるんですよ神社

 

 

こちらの日本一の鳥居はこちらです!!神社

 

 

そう!! こちらの鳥居は

日本一小さい鳥居なんです(笑)爆  笑

これをくぐると幸せになれるんだってラブラブ

 

 

何だこれ?

さぁ 本殿で参拝しましょう~お願い

そして すっごい御朱印を拝受しましょう~ラブ

 

 

『お祓いのため 只今不在です

御朱印の初穂料は箱の中にお収め下さい』と貼り紙がチュー

不在のため聞くことができなかったけど

たぶんこれが すっごい御朱印なんでしょうね

たしかにすごいけど 何が『すっごい!!』のかは ちょっと分からないなぁ~あせる

白い八咫烏ってことよね

たしかにすごいけど1000円で頂こうとは思わなかったので

違う御朱印を拝受して箱の中に300円入れました照れ

 

 

ちょっと御朱印としての域を超えてますね(笑)

普段はこういう御朱印は頂かないのだけど

今日は攻めちゃいましょう~

これはこれでいいかもね爆  笑

 

 

メインイベントの熊野神社も無事に終わって

帰りにまた阿知須に寄ってみました

 

 

車窓からいつも見てて気になってたんだよね~

ここで写真撮ってみたかったのさぁ~カメラキラキラ

 

 

ん? あのマンホール?

 

 

朝 たまたまもらったマンホールカードの実物じゃん!!びっくり

こりゃすごい!!

朝と夕方で何という偶然!!びっくり

 

 

道の駅『あいお』まで帰ってきました

ちょいと休憩しましょコーヒー

 

 

かなりハードな1日だったので かなり疲れました

甘いもの食べて体力回復だぁ~お団子お茶コーヒー

『ぶちうまい』は山口県の方言で『めっちゃうまい』って意味ね

本当にマジでぶちうまかったですよ~照れ

 

 

無事に帰ってきました~やしの木やしの木やしの木

最近自宅から300メートルくらいの所に素敵な遊歩道ができたんですよ~

ハワイチックでなかなか良いでしょウインク

 

 

本日はそんなに走ってなくて120kmでした

歩いて観光が多かったからね~足あと

ストップ&ゴーが多かったから

燃費は60を切って57km/Lでした

 

 

本日はカラフルな御朱印が多いですね~

たまにはこういうのも良いですね照れ

 

今日は数年ぶりのソロツーリングでした

1人は寂しくて苦手だったけどあせる

走ってみるとソロツーリングも楽しいもんですね爆  笑

また計画してソロツーリング行ってみるぜぇ~チョキ