黒鱒(ブラックバス)フィッシング 準備完了~アイテム編~ | わだっしーの釣り道中

わだっしーの釣り道中

フィッシングと日常のトピックスを書いていきます。

最近「朝霞ガーデン」に行ってません・・・。

チーム「朝霞G鱒狂」のお仲間  ダイさんにたまたま「黄色いお店」で遭遇&「職質」笑。


トラウトコーナーでは無く、黒鱒(ブラックバス)コーナーにて確保されました笑笑。

近日「朝霞ガーデン」にて!を約束して解放となりました( ̄▽ ̄;)


先週末のロリ鯰(ナマズ)に味をしめて・・・。

ますます「異魚種」に夢中な現在です。


そして今ハマってるのは・・・

ジャッカル 秦拓馬さんの「俺たち・・・」YouTube!!


ダウザー、最高だー笑笑。


○黒鱒(ブラックバス)フィッシング


☆ロッド


・ロッド①→Fenwick  IHHS 62SLJ

※「スモール」では主軸に。繊細なティップに程よいテーパー、バットもしっかりとしています。まさに「バーサタイルフィネス」なロッドです。ノーシンカー、スモラバ、ネコリグ、ワッキーの他に5g~のスプーンも投げます笑。


・ロッド②→ツララ モンストロ66S

※「スモール」「ラージ」で主軸に。逞しいスピニングロッドです笑。「スモール」だとトップ、4インチストレートノーシンカーワームの遠投やミノー、プラグ全般に使ってます。楽しみなのは・・・ジャッカル  スピンガバチョ!!小場所のシーバスにも使うつもりです!


・ロッド③→ツララ インディー610

※「ラージ」主軸。比較的スローなテーパーながらもっちりとしたパワーも感じます。トップ、スピナべやクランクの巻きが気持ちいいロッドですねー。


・ロッド④→ツララ モンストロ71

※「ラージ」「鯰(ナマズ)」「鱸(リバーシーバス)」主軸。軽く振ると棒のようですが、リールを付けてラインを通すと・・・。あら不思議🎵。しっかりと曲がります。なので飛ぶし、操作性も良い私の中で一番好きなロッドです。


☆リール


・リール①→ダイワ スティーズtype1

※「トラウト」と兼用。ロッド①に装着。「黒鱒(ブラックバス)」の場合はラインはフロロの3ポンド~4ポンドを巻いてます。


・リール②→ダイワ 18イグジストLT2000

※「トラウト」と兼用。ロッド②に装着。「黒鱒(ブラックバス)」「小場所の鱸(リバーシーバス)」共にPE0.8号を75mと、リーダーはフロロリーダー5ポンドを2ヒロ付けてます。

・リール③→シマノ 15メタニウムDC XG

※ロッド③に装着。フロロ14ポンドを巻いてます。

・リール④→シマノ 15カルカッタコンクエスト201HG

※「鯰(ナマズ)」と兼用。「鯰(ナマズ)」はPE4号ですが、「黒鱒(ブラックバス)」「鱸(リバーシーバス)」ではPE2号に。リーダーはトップなのか?ビッグベイトなのか?テキサスやジグなのか?で変えます。トップはナイロン25ポンドを2ヒロ、ビッグベイトはフロロ30ポンドを3ヒロ、ジグはフロロ20ポンドを1ヒロ半です。


☆ルアー


・ルアー→ジャッカル製品中心

※ジャッカルの秦拓馬さんの影響は大きいです笑。ガバチョ・スピンガバチョで早く釣りたいですね🎵。

ジャッカル製品以外は・・・

「ヤバイブランド」フナバド・フナベイト。
「デプス」バジリスキー。
「ガンクラフト」ジョイクロ148・178 。
「メガバス」フラップスラップ・ワンテン。「OSP」阿修羅シリーズ。
「サワムラ」バレット。
「ゲーリー」グラブ・カットテール 他。

20年以上前に使ってて好きなルアーはそのまま使います。


☆その他アイテム


:ランディングネット
→エイテック ランディングギアshort330

※「鯰(ナマズ)」兼用。シャフトが収縮した所で1番短いタイプだったので選択。行く予定の釣り場の足場の高さも考慮して330に。ネット部分を変えて「鱸(河川シーバス)」にも転用。


:プライヤー
→Smith

※「鯰(ナマズ)」兼用。渓流用にと手に入れました。ハンドル部分が「花梨」にカスタムされた逸品。
革のシース共々お気に入りです🎵


:マウスオープナー
→Smith

※「鯰(ナマズ)」兼用。琵琶湖マン時代の経験から、雷魚がたまたま釣れることもあるので必ず持ち出します。


:フィッシンググリップ
→スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ OG2510HD BD

※「鯰(ナマズ)」兼用。基本フィッシュグリップは使わず、ネットランディングからの素早いリリースを。と考えていますが、「いざと言う時」・・・丸呑みやガッチリとフッキングでなかなか外れない。そういう場面も想定して。手で触れては行けない魚種対策としても。モノによっては魚体に傷が付くようなフィッシュグリップもあり、慎重に選びました。


:ライフジャケット
→パズデザイン スーパーライトベスト SLV-024

※私自身「泳げない」という自覚があります。恐らく水中に落ちてしまったら、パニックになる不安もあります。家族のため自身のためにも「オカッパリ」でも必ず着用をします。


:パワーベルト
→FOXFIRE マルチベルト

※プライヤーにフィッシュグリップ、メジャーにマウスオープナー、ペットボトルホルダーをぶら下げるとなかなかのウエイト😅。このパワーベルトに装着するとバランスいいのか?軽く感じて苦痛じゃないのです。もちろんネットもぶら下げます笑。


:キャップや衣類
→FOXFIRE スコーロンシリーズ

※薮漕ぎやランガンは当たり前に行います。自身が虫刺されにアレルギー症状が強く出るので、これも身を守るために・・・。



関東の「黒鱒(ブラックバス)」ポイントは全く分かりませんが、「トラウト」で繋がった釣り友のおかげで色々知ることが出来ています。

近隣の隠れた穴場スポットからメジャーフィールドまで。

特にサイズも問わず、「価値ある1本」を求めて・・・。


楽しみが尽きません🎵