黒鱒・鱸・鯰 再始動~準備 編~ | わだっしーの釣り道中

わだっしーの釣り道中

フィッシングと日常のトピックスを書いていきます。

暑い&気候不安定な日々。

釣りバカな自分は、週末の天候がいつも気になって仕方ありません笑。

残念ながら今週末は「仕事」と「娘のダンスの発表会」があり、寸分の隙間も見当たりません😭


盆休みが終わった皆さん。腑抜けてませんか?笑


私は現在は「明確な盆休み」が無く、皆さんの盆休み時の遠征や連投釣行のブログ記事を見て指を咥えて・・・。

まあ、我慢出来ずに週末ごとに遠征を楽しんだ「8月」になりました笑。

・裾野フィッシングパーク

・フィッシングフィールド中津川

・小菅トラウトガーデン


「9月」に入ると「エリアトラウト」の新しいシーズンINの足音が聞こえてきますね。

そんなタイミングではありますが、私は・・・

・黒鱒(ブラックバス)

・鱸(河川シーバス)

・鯰(ワナマズ)

これらの釣りの準備を始めています。




元々、小学3年生から毎週末は「琵琶湖」通いの日々を送ってた私。

大学で東京に出てきてからは、帰省の時のみ釣りに行く・・・。

結婚してからは「釣り断ち」。


「琵琶湖」でビックベイトを「雷魚ロッド」で投げ倒してたので、「関東」でのフィネスの釣り(当時のイメージ)は合わない・・・と思い込んでました。


ひょんなことから、「エリアトラウト」デビューを果たし、「琵琶湖」での私のメインタックルだった「雷魚ロッド」「雷魚フロッグ」メーカー=ロデオクラフトのトラウトロッドやアイテムを手にしてからは、それはのめり込むように笑。

しかも、フィネスのバス釣りよりも更に「フィネス」な「エリアトラウト」笑。


誰も周りに釣り友がいない中で始めた「エリアトラウト」。お陰様で今は沢山の・・・予定以上に沢山の釣り友が全国に居ます。

すると、「エリアトラウト」以外も皆さん嗜まれてるんですよね〜。お誘いを受けることが多くて。


・フィネスな釣りの受容


これはとっくに完結しております😅

あとは釣り場のポイント!


これも釣り友のおかげで解決しました。

もはや、躊躇する理由が無い!


なので、急ピッチで準備を始めています🎵


2、3年前に1度 「再始動」を目論みましたが、ポイントも分からず、一緒に行ってくれる釣り友も不在のために頓挫させた経緯もあります。

・2015年「北浦」某ポイントにて


その時に実家から持ち込んだ物、新たに買い足したものが全て「屋根裏物置」に入れてましたが、久しぶりに自室に出しました。


ハードプラグはあげたり売ったり・・・

ソフトベイトは溶けてます😅。

消耗品のフックやシンカーは使えそう🎵


来年は静岡で「渓流」再始動。そして今黒鱒・鱸・鯰 の再始動準備・・・。

楽しみは尽きません!笑


とりあえず新しい情報が皆無なので、皆さん教えてくださいね🎵