今年2021年の見通し。そして願われているをカタチにすること。 | タオル

タオル

ありがとうございます

おはようございます。ラブシンヤ新谷眞康です。
コーヒーカップにぜんざいを入れて食べました(笑)和菓子が大好きなので、あんこまみれのぜんざいは幸せな食べ物♡年末年始はたくさん食べて体重が戻らないといういつも通りの正月太りチャンス!2キロ増えました。が!昨日仕事始めで1.5kg戻しました。今日もしっかり戻します。

1月末決算のラブシンヤなので2月から新年度。創業から84年目を迎えます。

そして新年度のテーマは【フルスイング】

コロナ禍になり3月でほぼ一年が経ちます。

2月までの冬にコロナを経験していないこと。テレビや新聞でいまだにコロナ、コロナとワーワー言うてること。今年の冬は雪が多いことなどから3月の前半までは動きは鈍そうですが、3月中旬以降はオリンピック開催の目標もありますし、少しずつ暖かくなり花粉が飛び始めると行動もポジティブ(前向き)になってくるんじゃないかな?というのが見立てです。

それに合わせて状況にもよりますが3月中旬から時間短縮していた営業時間を元に戻します。(今は10時〜18時を10時〜18時30分に戻します)

春になる前の1月16日(土)に新規事業であるスマホ修理(iPhoneのみ)アイサポ小松店をラブシンヤ店内2階パソコン教室の隣に新規オープンします!

3月からはスタッフ恵美ちゃんと話し合って、少人数からではありますが、旅行企画と食事企画を再開します(^^)それも継続的に開催します!めっちゃ楽しみです♪旅行や食事会があってのオシャレですから、1年間我慢して頂いたお客様と一緒に楽しめるようになるのは本当に嬉しいです♡

お洋服もしっかりブラッシュアップしていきます。VMD(ディスプレイや陳列の見せ方)の勉強会も東野さんに入ってもらい、こちらも継続します。

お直し
パソコン・スマホ教室
加圧トレーニング
リユースショップ
もモチロン継続します♪

自分的にはコミュニティビジネスをど真剣に考えます。そして少しずつカタチにしていきます。スタッフやお客様や仲間との話の中から新たな価値を見出していく。

そして小松の街中の可能性を再確認して行きたい。コロナ禍でも、うちが持ってる物件も含めて飲食店の出店が多かったのも事実です。小松の繁華街は夜が強いけどそれも個性♡強みを生かしていくことが大切だと思うから。

とはいえラブシンヤは夜の営業はしません。
1番の理由は僕が夜に弱いからです笑笑

今やってることのブラッシュアップとほんの少しの新しいことをする。小松の街中でやるコミュニティビジネスを深く掘る。(ほんの少しの新しいことってのがミソだと思っています)

今は苦しくても本業を全て捨てないことも大事。新しいことがそんなに早く立ち上がるとも思えないからです。でも何も変えないのもダメ。お客様は常に新たな価値を体験したいはずだからです。

『チャンスはピンチを装いやってくる』(言い回しが少しちがうような…)朝の投稿を読んだいて本当にそうだなと思いました。

僕らは必死。なんせアパレル業界はリストラ率No.1の業種だから(~_~;)それくらいピンチです。

そのピンチの影に潜んでいるチャンスとは何か?を自社の強み、弱みと照らし合わせながら自社や自分自身を見つめて行こうと思います。