手賀カネ釣り♪ | shinのブログ

shinのブログ

タナゴ釣りをライフワークにしてます。
手賀沼近辺をウロウロしています。

見つけたら声を掛けて下さいね!

昨日の手賀沼は曇り時々晴れくもり晴れ

この時期にしては珍しく、北東の風がやや強めで、、、

気温は30℃チョイと涼しい(はてなマーク)一日でしたニコニコ

 

30℃超えで涼しいと云う表現は如何なモノかと存じますが、

今までが灼熱過ぎましたので、そんな感じです音譜

 

昨日の私は本当は時間がまあまああったんですが、、、

チョットいろいろありまして、午前中が潰れてしまいましたダウン

 

バタバタと用事を済ませたお昼時、、、

タナゴ釣りに行く前に、モンストを立ち上げると、、、

、、、来た汗叫び(笑)

 

モンストでは最高に難しいとされる禁忌の獄ドクロ

出現するのは今回で3回目ですが、、、

過去2回は全15ステージ中、獄7止まりと獄10止まりドンッ

 

私はキャラは豊富に揃っておりますので、

クリア出来ない訳は無いんですが、、、しょぼん

 

楽しい筈のモンストですが、コレは、、、ややブルー!?(大笑)

時間もかかるし、難し過ぎるんですよね〜ダウンダウンダウン

 

でも、今度こそ全クリ目指して頑張ろうと思い、、、

とりあえずの獄1!!

、、、って、、、なんと一発クリアチョキ(笑)

 

もしかして今回は行けるのかはてなマーク

、、、そう思って調子に乗って獄2で2連敗ダウンガーン(大笑)

 

やっぱ難しいかも、、、

今度、時間がある時にジックリ取り組みましょうむっ

 

それじゃ気を取り直して、、、

勿論、行きますビックリマーク、、、タナゴ釣り音譜(笑)

場所は一昨日絶好調だったコチラですラブラブ

昨日のメンバーは私だけの貸し切り、、、なんでだろはてなマーク

 

その理由はすぐに分かりましたひらめき電球

北東の風が予想外に強く、釣り難いったらありゃしません爆弾

 

仕掛けを振込むのも、アタリを判別するのも至難で、、、

親ウキが引っ手繰られるよな大きなアタリはコレパンチ!プンプン(大笑)

 

それでも、好調場所なだけあって、、、

向こうアワセで簡単にボーズ逃れ出来ちゃいますあせる(爆笑)

(向こうアワセ:魚が勝手に自分から針掛かりする事にひひ

 

で、、、暫くは頑張って釣ってたんですが、、、

向こうアワセの釣りって、、、なんか面白く無い!?(笑)

 

そして、時間の経過とともに風はドンドン強まり、、、

いよいよチャップンチャップンになって来ました台風波

 

まあ、、、お陰で涼しくて、汗もそんなに出てませんが、、、

これ以上ココで釣るのは苦痛ですダウン(大笑)

 

ですので、場所を変える事に大決定グッド!

北東の風ですと、ちょうど風裏になるコチラに来ましたニコニコ

しかし、、、風が無いとやっぱり暑いな汗(爆)

 

それでは早速、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、ノーピクドンッ(笑)

 

あれっ、、、おかしいな〜ショック!

昨日のこの釣場は水が凄く透明でしたので、

魚が居ない事が明確に分かりますあせる

 

水が透明過ぎて警戒して沖に居るのかな!?

、、、と云う訳で竿を4尺に変更ニコニコ

 

すると、、、

やっぱり、、、居ました音譜(大笑)

 

必ずと云う訳ではありませんが、、、

経験上、水が透明な場合は沖合か深みに居る事が多いですチョキ

 

で、、、釣っていると、、、

ナーフーが掛かって、針から外れたのかと思いきや、、、

これは、、、カネヒラアップラブラブ!(笑)

 

普段は短竿ばかり使っておりますので、滅多に釣れませんが、

昨日は長竿、、、結構なカネヒラ率です汗

 

10年前には手賀沼でカネヒラとか、考えられませんでしたが、

数年前から釣れる様になり、今ではオオタナゴを抜いたはてなマークはてなマーク

 

元来は琵琶湖の固有種であるこのタナゴは、

今や日本中で釣れちゃいますが、、、

やっぱ、強いタナゴなんですね〜ガーン(大笑)

 

で、、、およそ2時間で、、、

コレ、、、タナゴの数字ではありませんあせる

カネヒラだけでツ抜けの快挙!?(笑)

 

いや、、、快挙と言って良いのかどうか分かりませんが、、、

手賀沼、、、確実にカネヒラが増えて来ておりますむっ

 

まあ、、、オオタナゴもカネヒラも、、、

タナゴはタナゴですので大事にしてあげなきゃドキドキ(大笑)

 

ビッグワンは、、、

カネヒラも、、、何故か10匹とも♀でしたドンッ(笑)

バラも♂が極端に少なかったですが、カネも、、、

手賀沼の♂タナゴは何処へ行っちゃったんでしょうかねダウンしょぼん

 

それでも、綺麗な魚体の手賀カネ♀8cm強アップ

やっぱりバラち比べると釣り応えがありますねラブラブ!(大笑)

 

、、、と云う訳で、手賀沼でカネヒラがツ抜けすれば、

とりあえずは祝杯でしょうか!?(笑)

 

実は最近、かまぼこに凝っておりまして、、、

マグロも良いですがかまぼこに三岳、、、最高ですお酒(大笑)

 

本当はワサビじゃ無くてわさび漬けが良かったんですが、

まあ、、、贅沢は言えませんねはてなマークべーっだ!(笑)

 

で、、、良い感じで酔った所で、、、

禁忌の獄の獄2に再チャレンジしましたが、、、

、、、何連敗したか分かりませんドクロ爆弾(大笑)

 

獄2、、、こんなに難しかったっけ!?しょぼん

初日から早くもハマってしまって萎え萎えですヒヨコ(笑)

 

メンバー的にはガリバー2体と雪舟、ユグドラと、、、

これ以上は無いメンバーなんですが、、、

葛飾北斎が良いらしいので、あとでやってみますメラメラ(大笑)