クチボソ探し!(^_^;) | shinのブログ

shinのブログ

タナゴ釣りをライフワークにしてます。
手賀沼近辺をウロウロしています。

見つけたら声を掛けて下さいね!

昨日の手賀沼は晴れのち雷雨晴れ雨雷

午前中は気持ち良く晴れましたが、徐々に暗雲が立ち込めて、

夕方には雷を伴う激しいにわか雨が降ってしまいましたあせる

、、、こう云う天候って、なんか夏を予感させますね!?

 

まあ、それはともかくとして、一日を通して風が強く、

タナゴ釣りにはやや不向きな日でした台風(笑)

 

GW初日の昨日は、仕事の方はやっつけの残務だけですので、

午前中にサッサとやってしまいましょうニコニコ

 

で、、、11時になりましたので、たなきちへ出勤です自転車

そして、たなきちに到着すると、、、あれっ汗(大笑)

たなきち水槽壊滅はてなマーク叫び(爆笑)

 

いえいえ、、、そうでは無くて、、、

昨日は年に1回の水槽の大掃除と水の全換えの日でしたニコニコ

 

所要時間が8時間ほどかかると云うこの大作業、、、あせる

いつも本当にありがとうございますクラッカー

 

でも、店内はご覧の状態ですので、、、

裏の事務所でモンストをしていると、電話だ、、、携帯

、、、AKさんからですが、、、何だろ!?(笑)

『shinさん、クチボソ釣れる所を知りませんかはてなマーク

、、、って、、、クチボソ!?むっ(大笑)

 

どうやら、赤帽さんと大先生が、マス釣りの餌に使うとの事で、

NHで釣ってたらしいんですが、クチボソボーズだそうで汗

 

いや〜、、、これは非常に難しいお題ですドンッショック!

普段はクチボソだらけの手賀沼ですが、、、

4月中旬から5月上旬にかけては、

殆どと言って良い位、クチボソが釣れなくなりますあせる(笑)

これは産卵の為だそうで、タナゴも少ない手賀沼は、

この時期はノーピク地獄になる場合も少なくありませんドクロ

 

それでも、他ならぬ赤帽さんと大先生です!!

それじゃクチボソを探しに出撃しましょうメラメラ(大笑)

まずは3月はクチボソだらけだったGSBアップ

夏水位になってから来るのは今季初めてですが、

水が満々としてて、如何にもクチボソが居そうですニコニコ

 

それでは早速、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、って、、、やっぱりノーピクガーン(笑)

 

クチボソはともかくとして、タナゴや他の魚類も全然汗

コマセも使って30分程粘りましたが、完全ノーピクでしたダウン

 

それじゃ、、、

お次はOTアップ(大笑)

ここも夏にはうんざりする位クチボソだらけになりますが、

多少は釣れるでしょうかはてなマーク

 

それでは早速、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、コチラも殆どアタリがありませんあせる(笑)

 

なんで、クチボソごときにこんなに苦労するんだ!?パンチ!プンプン

、、、って言うか、手賀沼ってクチボソが喰わないと、

本当にアタリが無くなっちゃうんですね汗汗汗(大笑)

 

あと、クチボソと言えば、、、むっ

そう、、、この水路ひらめき電球

いつも、強烈なクチボソアタックを受けてたなあせる(爆笑)

 

ところがココもアタリは殆ど無く、、、

30分やって、クチボソが1匹だけと云う大貧果爆弾(笑)

しかも写真を撮る前に落ちちゃうし、、、ドクロ

 

これじゃ、とてもじゃありませんが、、、

マス釣りの餌に必要な数を確保する事が出来ませんダウン

 

タナゴもショボい手賀沼ですが、、、

クチボソまで釣れないんじゃ、何も釣れないじゃんドンッ(大笑)

 

こうなれば、私も必死です汗

先程の水路を辿って、魚の気配を見て回りましょうメラメラ

そして、この辺りで、、、小さいですがチラッと魚影を発見チョキ

 

それじゃ、竿を出してみましょうにひひ(笑)

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、例によって、触ってる様なビミョーなアタリあせる

 

アワセても、スカばっかりですが、、、

おっ!?、、、針に掛かったクラッカークラッカークラッカー(大笑)

 

、、、って、、、

、、、タナゴじゃんドンッダウンしょぼん(爆笑)

 

否、、、ここは喜ぶべきか!?(大爆笑)

これで昨日もボーズ逃れ完了チョキ

 

でも、肝心要のクチボソはここにも居らず、、、

1時間も釣って、タナゴが4匹釣れただけドンッドクロ(笑)

、、、手賀沼って怖い場所ですね〜ヒヨコヒヨコヒヨコ(大笑)

 

ビッグワンは、、、

マジでコレです汗(爆笑)

写真はかなり拡大してありますが、、、3cmチョイ!?

 

まあ、私のブログらしいと言えばそうですが、、、

超地味過ぎる手賀バラ♀、、、

この繁殖期のピークに産卵管すら出ていませんダウン(笑)

 

で、、、たなきちに戻りますと、、、

お昼をだいぶ過ぎていて、、、お腹空いた〜ショック!(大笑)

でも、今は体重に気を付けなければならない時期、、、

何か良さげなモノは無いかな〜はてなマークはてなマークはてなマーク

 

、、、で、、、コレがありましたニコニコ

コレは私が遠征中にFRさんが下さった筍ラブラブ!

今年は不作だそうで、、、貴重品をありがとうございますクラッカー

 

これならカロリー低そうですので、、、

こんな感じで調理して、、、

 

で、、、あっという間に完成ですチョキ

たなきち筍カレー、、、超旨そうラブラブ!(笑)

、、、って、全然低カロリーじゃ無い!?叫びドンッ(大笑)

 

それではせっかくですので、、、

お店にいらっしゃった、育房さん、ザッキーさん、マッさん、

おしけんさん、よし坊さん、SMさんにも是非!!

 

今回は皆様が美味しく食べれる様に辛さは控えめです音譜

お味は勿論、、、超まいう〜ラブラブ(爆笑)

 

そして、たなきち水槽の大掃除も終わり、、、

VBですね〜クラッカー(笑)

(VB:大変美しい事、Very Beautifulの略)

 

レイアウトも一新されて超良い感じニコニコ

綺麗な水槽って、本当に見てるだけで癒されます!!

 

、、、となれば、、、

こうなってしまうのは仕方がありませんねあせる(大笑)

 

ここからは、毎回の流れ通りです汗

気が付けばいつの間にか閉店時間!?(爆笑)

皆様に起こされてピヨピヨご帰還、、、ガーン

 

でも、、、

昨日は私が犬の餌当番でしたので、二次会は失礼致しましたわんわん

そのお陰で、今朝はスッキリ爽快良い気分チョキ(笑)

、、、まさにお犬様ですねはてなマーク(大笑)

 

そう云う訳で、、、

AKさん、赤帽さん、大先生、、、

クチボソは今の手賀沼では釣れません!!(笑)

 

いや、、、クチボソだけじゃ無くて、、、

、、、何も釣れませんドンッ(大笑)