2024年7月21日(日)は長野県富士見町にある入笠山をハイキングして来ました。

 

入笠山は山頂付近までスキー場のゴンドラで登れるので、お手軽ハイキングを楽しむことが出来ます。

ここ最近なかなか山に行く時間が取れず、もやもやしていたのですが、入笠山なら往復3時間で登れるので、気分転換も兼ねて登りました。

 

GPSログです。

富士見パノラマスキー場のゴンドラ山頂駅から入笠湿原を経由して入笠山を往復するルートです。

 

歩行距離:4.3km

累積標高差:±340m

コースタイム:ゴンドラ山頂駅(9:30)→入笠山(10:25)→ゴンドラ山頂駅(11:35)

 

1月に滑りに来て以来の富士見パノラマスキー場、グリーンシーズンに来るのは2回目です。

 

ゴンドラで一気に800m高度を稼いでくれるので、楽ちんハイキングです。

 

ゴンドラ山頂駅から10分ぐらい歩くと入笠山湿原が広がります。

 

湿原には様々な花が咲き誇っていました!

カワラナデシコ。

 

クガイソウとマツムシソウ。

 

ヤナギラン。

 

コバギボウシ。

 

クガイソウのお花畑。

 

アヤメ。

 

ウツボグサ。

 

花々が咲き誇る入笠山湿原から10分ほど歩くと、今度は入笠山の登山口にもお花畑があります。

 

ハクサンフウロ。

 

コオニユリ。

 

シモツケソウ。

 

ヤナギランのお花畑。

 

お花畑を過ぎると道は登山道らしくなってきますが、あと15分登れば山頂です。

 

ということで歩き始めて55分で入笠山の山頂です。

 

山頂からは360度の展望が広がります。南側には南アルプス、甲斐駒ヶ岳、鋸山、仙丈ヶ岳です。

 

北東には八ヶ岳連峰。

 

北側には前回登った霧ヶ峰(車山)

 

南西には中央アルプス。木曽駒ヶ岳、宝剣岳は雲の中でしたが、空木岳を望むことが出来ました。

 

おにぎりを食べながら展望を楽しんだあと下山します。

登山道はとても良く整備されており、誰でも安心して登ることが出来ます。

 

ゲレンデにある展望台から見た八ヶ岳連峰。このパノラマはいつ見ても圧巻です。

 

パノラマ動画を撮ってみました。

 

ゲレンデ脇にもお花畑が。ユウスゲと。

 

マツムシソウが咲いていました。

 

短時間のハイキングでしたが、百花繚乱の高山植物と山頂からの展望を楽しんだ、入笠山でした。

 

 

 

 

そして今日は猛暑日、標高1800m前後でも汗ばむ暑さだったので、今シーズン初ソフトクリームを美味しく頂きました(*^^*)