2024年4月28日(日)・29日(日)は山梨県北杜市の瑞牆山のふもとにある「みずがき山森の農園キャンプ場」でソロキャンプを楽しんできました。春になったのでソロキャン再開です。

 

「みずがき山森の農園キャンプ場」は新芽が芽吹いたばかりの森の中のキャンプ場です。

 

テントサイトはキャンプ場の一番奥にあるFサイトを選択。静かなパーソナルスペースです。

 

今回新しいテントを投入しました。購入したのは「モンベルクロノスドーム2

 

前に使っていた20年物の「ステラリッジ」に比べて設営が格段に楽になっています。ポールをスリーブに通す方式から、ポールに吊るす形になっていて、フックをパチン・パチンと止めるだけ。

 

フライシートを被せて設営完了。初めて設営したので、15分ぐらい掛かりましたが、慣れれば10分掛からずに設営可能です。

 

「クロノスドーム2」にしたのは、テント内にコットを入れるため。前回は入りませんでしたらかね^^;

 

今回はモンベルの店先で実際にテントを設営してもらい、コットが入ることを確認してテントを購入しました。

こう言うところはモンベルは親切で助かります。

 

40分ぐらいでキャンプ道具一式設営完了です。

 

更に今回新しく投入したのがこちらのイス。Helinox(ヘリノックス)の「チェアツー」です。

 

座ってみると絶妙な高さと包まれ感。非常に座りやすいイスです。皆んなヘリノックスを推している意味がわかりました。

 

設営が一段落したら早速ビールで乾杯! ここは標高1,500mありますが今日は汗ばむ陽気だったのでビールが進みます。

 

おつまみはいつものちょっと高いソーセージ「ジョンソンヴィル」

屋外でただ焼くだけなのですが、これが最高に美味しいんです(*^^*)

 

空は高いし新緑は綺麗だし最高のキャンプ日和です。

 

その後キャンプ場内を歩いてみました。小川が流れている場所もあります。

 

遅咲きの桜がまだ咲いていました。

 

スミレ(何スミレ?)もキャンプ場のあちこちで可愛く咲いていました。

 

18時少し前に日が暮れました。

 

そしてキャンプと言えば焚き火ですね。

 

ホルモン鍋を作ってさらにビールが進みます。

 

焚き火の炎がゆらゆらと揺れる所を「ぼっーと」眺めている時間がいいんですよね。

 

焚き火の様子を動画に収めてみました。

 

今回はスキットルに「イチローズモルト」を入れて持ってきました。焚き火を見ながらチビチビと最高の時間でした。

 

焚き火の火の始末を終わらせて就寝します。今回からコットを投入したので、テント内での寝心地が物凄く快適で爆睡しましたzzzz...

 

翌朝、太陽は瑞牆山の山頂から昇ってきました。

 

清々しい朝の森です。

 

 

朝日を浴びながらスープとパンでのんびりと簡単な朝食を。

 

食後はコーヒを淹れてまったり。

 

それでも9時には撤収しました。

 

「みずがき山森の農園キャンプ場」いいキャンプ場でした。

 

天気のいい週末は山に行くかキャンプに行くか、悩む日々が秋まで続きそうです(*^^*)