2023年11月25日(土)・26日(日)は山梨県北杜市八ヶ岳山麓の清里高原にある「新栄清里キャンプ場」でソロキャンプを楽しんできました。

 

装備は登山用テント+αのいつものソロキャン仕様です。

 

しかし今回それにプラスして寒さ対策のために、コット(簡易ベッド)を購入しました。これがあると地面からの冷気に触れることなく快適な睡眠ができるはずでしたが・・・

 

なんとテントに入りませんでした(笑

持ってるテントがモンベルのステラリッジ3で入口が狭いので、入らないのではと思ってはいたのですが、家で試さずに持ってきたら案の定入りませんでした^^;

いつものエアマットで過ごす事になりましたが、そこまで厳しい寒さではなかったのでなんとかなりました。

 

設営が終わった後にキャンプ場内を散策します。「新栄清里キャンプ場」は広い芝生のキャンプ場で開放感があります。

 

皆さん思い思いのところにテントを張ります。

 

今まで行ったキャンプ場は林間サイトばかりだったので、木々のない広々としたキャンプ場も魅力的ですね。

 

では早速ビールで乾杯。標高1,300mぐらいの高原ですが、陽の光で暖かなのでビールが進みました。

 

 

おつまみは自分のキャンプでは定番の、ちょっと高いソーセージ「ジョンソンヴェル」焼いただけでご馳走です。

 

16時近くになると日が陰って寒くなってきたので。

 

キャンプ通の友人から勧められた熱燗で一杯。

 

焚き火でスルメを焼きながらクイッと呑むのが最高でしたね。

 

この後日が暮れてから鍋も作りましたが、寒さで映える写真を撮る余裕がなく、そのまま就寝。

 

翌朝、綺麗な朝日を拝むことが出来ました。日が昇ると一気に暖かくなります。

 

朝日を浴びながらスープとパンでのんびりと簡単な朝食を。

 

それでも9時前に撤収しました。

 

コットの件があったので、新しいテントが欲しくなりましたね(*^^*)

いろんなサイトを見ながらあーでもない、こーでもないといろんなテントを調べてます。

ただ次ソロキャンを再開するのは春になってからかな?