ドントコイ 上田です びっくりマーク

 


今日の出来事・・・ 

まじ こんなんばっか 続けてていいんでしょうかw

 


今日 朝一のお客様への報告会議が終わって

昼前に 自分の席に戻って座ると
1人の男が つつつーと歩いてきて

後ろに立っている
(レイジの斜め後ろからの角度に惚れるなよ

男にゃー 興味ないからよw)

「すいません」

 


「・・ん?どした」
振り返ると なんか白い伝票を出してきた

「あの私も夏期休暇をもらえてなくて」
昨日の夜の話を もう誰かから聞いたみたいで
12月中旬に 連休が書いてある

「あのねぇ 君の上のリーダさん 

いるでしょ 確認はとれてるの?」


「あっ ・・いえ、まだ」


「はぁ」なんだ、こいつは

「あのさぁ リーダさんにそこ休んでも
作業調整してもらえるのかを確認して

了解してもらえたら
今度はリーダさんから

そっちの部所の課長へ連絡をして

課長の了承を頂けたら
そのときに その伝票を持ってきなさい」

なんだよ ここは 幼稚園かw 


午後に チームリーダーさんを呼んで

自分のチームに夏季休暇が取れていない

メンバがいないかを確認してもらって

もしいたら「出来るだけ年内には

休めるようにしてやってほしい」と伝えた

 

 


ま、課題を整理して

確実にひとつひとつ対策をうって

あきらかに 改善されてきているので
最近はお客様も 少しは分かってもらえてきた様で

あの部長さんも 

「xxxさん、xxvさん、ちょっといいかな」
なんてニコニコして 寄ってくるw 


ああ あの部長さんって 誰かって言うと・・ 

実は 最初に社内で 担当営業から

ここの状況を1時間位聞いて
そして着任した時に 営業と一緒に

お客様へ名刺を出して 挨拶をしたら

4名くらいいる お客様の中で

一番偉い方(部長)に 初対面で

 

「いったい あんたのとこの会社はどーなってんだ!

再三 クレームを入れてるのに

何カ月も なんの改善も出来ていない!

なにやってんだよ!!」


と いきなり怒鳴られた・・

その後も 営業と2人で 立ったままで

お怒りが 10分以上 続きましたが・・


こういう場面は

火消し屋マジシャンとしては慣れてるので
レイジは 一言も謝ったりはしない

そぉーいえば 

ここにきて お客に一度もお詫びしてない気も・・w
 

その部長さんのお叱りを 一通り聞いた後に


 「おっしゃられる事は分かりました
 その部分は きっちり処置させて頂きます!」


レイジはいつもながらに

なんでこんなにエキサイトしてるお客様を前に
しゃーしゃーと落ち着いた口調で 言い返せるのか
自分ながらに 感心するw

けどね 気に入らなくて

レイジを下ろしたいなら 下ろせばいいと思っている
(その方が戻る理由が出来て助かるからw)

 

ただ うちの会社がキャッチアップを図るために

後任PMとして立てたものを

もし そちらの好き嫌いでおろして

このプロジェクトがうまくいかなかったときは

その責任は そちらにもあることを忘れないでほしいと

 

お客様に 腰低くして 頭下げて

お詫びするだけでいいなら 営業を呼べば済む

けど 問題を解決してほしいなら
まず2カ月間は後ろに下がって そっとみててくれればいい
きっちりと 結果は出してみせるから

なんてったって レイジは

アホな連中抱えて FREEDOMの盟主やって・・
いや なんでも・・・w 


レイジが この現場にきて

驚いたことが 2つある

 

1つは 課題を エクセル表で

一元管理をしているのだけども

課題管理表を誰が管理しているのかが不明(放置)

その上 管理表の中に 回答者と 回答期限の欄がない

そこで それらを追加して

記入者に 過去に戻って

回答者と 回答期限を記入してもらい

事務局に 回答期限を過ぎて空欄のものを

日々棚卸をして 追いかけてもらうことにした

そして 回答者が不明なものは

すべて レイジにするようにした
(なんかレイジの名前が半分くらいあるんですがw)

2つ目は 自社内のプロジェクトルームでの請負作業なのに

フロア内に お客様の座席が 4席あって

毎週月曜日の進捗会議を

こちらの会議室でやった後に

お昼まで そのまま その席に お客様がいて

担当部所の課長さんや レイジをよんで

作業メンバがみえる前で いろいろな確認や

感情のままの苦情を 怒鳴り散らして吐き出していた

(レイジの経験では、請負案件でこんなのははじめてだった)

 

そうとう 信頼をされていないと感じた



それで 最初来たときは みんなの顔つきも

モロに 「おれたちいまトラぶってます」

モードだったけど 

最近は みんなの前で

作業遅延のことや なかなか解決しないBUGの件で

責任者として お客様に怒鳴れてても
どっち怒られてるのか分からない位に

やけに胸張って デカイ態度で話を聞いている

レイジをみて 
なんか みんなも 楽しんでくれているみたいで
着任当時と違って 表情が少し変わって

明るくなってきたのを感じる 

(怒鳴られても命までは取られないけど

一番大事なことはデカい態度の何倍も

成果を出し続けないと

すぐに交代させられるということ)


おまけに こんな状況でも

疲れてるメンバに 勝手に8連休

(来週1日の祭日まで入ってたw)の休みをとらせたり 
なんか 今まで ここで管理をして

お客様から 外された 課長さんとは違って
レイジのやることが 新鮮というか

全部に違和感があるみたいで
結構 喜んでもらえているのがわかる 

 

改善計画を立てることは 場数を踏んでいれば

それほど難しくはないけど

その計画通りに 現場で殻に閉じ籠って

自分を守ることに 一生懸命なメンバに

そこから出てきてもらって やる気を出して

実行してもらうことの方が難しい

 

それを 恫喝の恐怖や 根性論で

強いるPMもいるけども

レイジの場合は 日々 あきらかに変化している

現場をみてもらって 実感してもらうことで

自らの 正常な生活に戻りという

気持ちに 任せることにしている

 

 

 

「レイジさん、レイジさん ちょっといいかな」

あの部長さんが あっちから寄ってきた

 

「はい」と振り返ると

 

「ここもかなり落ち着いてきているので

そろそろ現場からは撤収させてもらおうかと

年末は 我々の通常業務も多忙になるので

我々の座席の解放と 来週の進捗報告からは

弊社にきてもらってもいいかな」

 

「はい 問題はありません」

 

徐々に 信頼関係が修復されつつあることを感じる

 

 

レイジが 火消を引き受けるときの

社内的な条件は2つ

 

「プロジェクト内で実行することに

口出しをしないこと」

 

「もし レイジがお客様要求で下ろされた際は

お客様側に 代替の改善策を提示して頂くこと」

 

 

火消屋は 火を消してあたり前

失敗したときは お客様と

自社の上と 現場のメンバから

ものすごく 非難をあびるけど

成功して戻っても「おつかれさま」

くらいのことでしかない

 

 

 

<おわりに>

昨日 あのリーダさんの8連休を

レイジが上長(課長さん)に電話をして

正式に了承をもらえたことを

事務局の女性から 伝えてもらったところ

なんでもカミさんも うちの会社の社員の事務職で

来週の休暇をお願いしたらしいけど

 急すぎて 全部却下をされたらしく
結局 カミさん側が1日も休めなくて

温泉も どこにも行けないから

家で休養します!って 言ってたらしい。。

 
あのぉ ってことはですよ

レイジの萩の月の一箱とかの

お土産はどうなるんでしょうか・・・ 
うちの家族もみんな 楽しみにしてるんですが。。 

もっとカミさんも ベストつくせよ!!

 

もぉーーーーーーーーーーーーーーー! 

てめぇーらトラぶったクズどもに

休みなんては 必要ねぇー!!
明日から 死ぬまで働かせてやんからなぁ~w

 

レイジスター

 

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