おカネの捉え方が広がるワークショップでした!【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

先週末の土曜日に
広島県公立大学法人叡啓大学の
保井俊之教授をお招きして、


“おカネとウェルビーイング”に関する
オンラインワークショップを開催しました。





叡啓大学は、
社会を前向きに変える
チェンジ・メーカーを育てる
「22世紀型大学」を掲げ、


全科目が能動学習、
4人に1人が留学生という
実践的な学びと多様性のある
国際色豊かな大学です。
 

 

 


保井俊之教授は、
ソーシャルシステム
デザイン学部学部長として、
叡啓大学を牽引されています。


お金とウェルビーイングに関する研究は、
これまでに様々な角度から行われてきました。


特に有名な研究は、
先月27日な亡くなられた
ノーベル経済学賞受賞者、
ダニエル、カーネマン博士らが
行った研究です。


その研究では、

年収7万5千ドル(約1200万円)までは
幸福度と相関するものの、


それ以上収入では
相関が見られなくなると
報告されました。


更にその後、
別の研究者らと

共同で行った研究では、


幸福度が
低いグループの人々では、
年収と幸福度の関係が
ある一定で頭打ちになるが


幸福度が
高いグループの人々では、
年収の増加とともに
幸福度の上昇傾向が
更に強まるとの報告が

なされています。


また、
どんなお金の使い方をすると、
幸福度が高まるのか
という研究もあります。


それらの研究では、
モノを購入するよりも
何かを体験すること、


自分のために使うよりも
他者のために使うと、


より幸福度が
高まることがわかっています。


これらに関しては、
以前Wellbeing Channelでも
話題に取り上げていますので、
よろしければご覧ください。


 



さて、
今回の保井先生の
ワークショップでは、
「お金」ではなく、
「おカネ」
表現されています。


「お金」というと、
通貨をイメージして
狭く捉えてしまいます。


しかし保井先生は、
「おカネは、人類が生みだした
 最高のテクノロジー」
だと説明し、
私たちの認識を広げてくれました。



UnsplashChristine Roy


現在保井先生は、
「おカネ」という
テクノロジーを用いて、


ウェルビーイングを加速する
様々な実証研究をされています。


具体的には、
「おカネ」を介して
人と人とがつながり合い、


ウェルビーイングが伝播していく
社会的な仕組みづくりとして、
“地域通貨”を用いた
取り組みを行っています。


今回のワークショップでは、
そうした研究の一端をご紹介いただき、


また自分たちにとっての
ウェルビーイングが高まる
「おカネ」の使い方についても
深く考える時間になりました。


今回のワークショップで
「おカネ」の捉え方が変わり、


ウェルビーイングを
高める使い方を
実践したくなった方も
お多いのではないでしょうか。


一部ですが、
参加者の感想を
ご紹介させていただきます。


------------------------

■エミーとゼニーは同じお⾦なのに、
 実際はまったく違うものですね。
 ゲームやってみたいです。

 そして最後に、
 お⾦はつながりを作るツールであると⾔う点、
 すごく学びになりました。


■お⾦がないと⼼に余裕がなく⾟いと思っていました。
 その寂しさは繋がりが作れないこと、
 利他的なお⾦の使い⽅ができないこと、
 ⼈と⼀緒に何かの体験ができないことが
 お⾦がない状態であると理解しました。

 もともとお⾦があって、
 よいつかいかたをしていて⽅が
 お⾦が無くなって不幸になる原因が
 わかるような気がしました


■⾃分にとっての利他、つながり、
 体験に繋がる使い⽅を
 真剣に考えていきたいと思いました。

 その考え⽅を知れてよかったです。
 ⼈⽣を変えるきっかけになりそうです。


■お⾦に対して、
 ポジティブな思い出も
 ネガティブな思い出もどちらもありますが、
 良い思い出に意識をむける
 機会がなかったので、良かったです。

 今のお⾦の使い⽅でも、
 意識をすることでエミーのような
 活かし⽅にできるのでは?と感じました。


■お⾦にとっても興味のある私としては
 どんなお話が伺えるのか
 とても楽しみにして参加しましたが、
 思っていた以上に広く深いお話でした。

 ありがとうございました。
 これからの⽣き⽅、お⾦の使い⽅でも
 ウェルビーイングな観点で
 考えていきたいと思います。


■お⾦はつながりを作る
 テクノロジーという⾔葉が印象に残りました。

 お⾦を使わない⽇はありません。
 パンを⼀つ買う時にも
 「利他・つながり・体験」を意識したいです。

--------------------------------

今回は、
アーカイブでのお申込みを含めて、
50名ほどの方にご参加いただきました。


オンラインで
ご参加くださった皆さんが
ブレイクアウトルームでの気づきを
積極的にシェアしてくださったので、
学びが深まりました。


ご協力に感謝いたします。


また、
今回忙しい時間を割いて、
ワークショップをお引き受けくださった
保井俊之先生に感謝いたします。


参加者の感想にもあった
「エミーとゼニー」のワークショップも
企画して実施したいと思います。


以上、
ワークショップのご報告でした。

 

※もしもこの記事を気に入ってくださったら、シェアいただけると嬉しいです。
 

 

★講座のお知らせ

2024年7月27日(土) 、28日(日) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

 

■ウェルビーイング心理教育アカデミー の講座
 
2024年8月31日スタート!
ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎は、ウェルビーイング研究をベースにして、
身体的・心理的・社会的に良い状態を得るための理論と実践方法を伝え、
自らの幸せを自ら創り出せるよう支援するための講師資格です。

申込受付中
 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~

2024年6月7日、14日(日曜日)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中
 

【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2024年7月20日、21日(土日開催) 10:00-17:00

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・プロセスラーニング講座
~メタ認知力と経験知性を育む~

2024年7月27日(土) 、28日(日) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中


ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」